ケアマネドットコム > 掲示板トップ > ケアマネ業務について相談したい > 通所介護事業所より口腔機能向上加算を全員算定すると言われました。

カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

初心者マーク 通所介護事業所より口腔機能向上加算を全員算定すると言われました。

パソコンから投稿   21/05/23 13:38 閲覧数[ 1573 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 0 ]
こんにちは。初めての投稿です。どなたか教えていただければ幸いです。
先日ある通所介護事業所より、口腔機能向上加算を全員分算定するので、ケアプランに入れて下さいとの要望がありました。
改正に伴い、新たな加算が出来た時など、よくある話かと思いますが、口腔機能向上加算については、以前の改正からあったもので、今回の改正とは基本的に関係はないと思います。要望と一緒にアセスメント票も入っており、全く問題がない利用者にも予防的に算定するとのこと。私としてはどうにも納得出来ません。
私としては
通所介護より「通所利用時に嚥下状況の低下がみられるので、アセスメントしました。ご自宅での状況も踏まえ、アセスメントとケアプランの変更をご検討ください」
→ケアマネご自宅訪問。アセスメント→必要性がある場合、ケアプランの原案に追加→サービス担当者会議で各担当者 本人 家族 同意→事業所でアセスメント→計画書作成→利用者家族に同意→実施
が妥当筋道と考えます。全員を一斉にとるはありえないと思っていますが、私が転職したばかりで、事業所との関係も考えてしまいますが、自分としてはこじれても意見すべきと考えています。

皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
この投稿には、10件の回答があり、1人の方が参考にしています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
06/23 口腔機能向上加算の根拠は、もっと幅広く解…
06/23 現在、直面している問題です。
06/22 口腔機能向上加算の根拠は、もっと幅広く解…
06/22 現在、直面している問題です。
06/22 予防的な算定は可能か
投稿日 回答/コメント タイトル
06/22 本人と事業所との間で算定の同意があるか否…
06/22 似たようなことをやってます
05/24 似たようなことをやってます
05/24 予防的な算定は可能か
05/23 本人と事業所との間で算定の同意があるか否…

同じカテゴリの新着掲示板

掲示板に投稿する