ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 介護保険・障害者・年金制度等について相談したい > 初めての更新申請と予診票とケアプラン作成連絡票について

カテゴリ [ 介護保険・障害者・年金制度等について相談したい ]

初心者マーク 初めての更新申請と予診票とケアプラン作成連絡票について

パソコンから投稿   21/05/08 03:55 閲覧数[ 1201 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
居宅ケアマネを始めて一か月のものです。
介護保険更新について、手順があっているか教えてほしいです。

例えば7月が更新月の場合

4月モニタリング訪問時や5月月初に訪問予約の電話をするときに
「7月更新月なので、次回訪問時に介護保険証を預からせてください」
と伝える。
5月訪問までに「要介護要支援認定申請書」と「予診票」をわかる範囲で埋めておき、
5月訪問時に主治医の確認や最後の受診日を聞いて埋める。予診票も聞きながら埋める。介護保険証預かる。
6月頭に保険証と申請書類を役所に提出。その後予診票を主治医へ送付(直接渡すのが望ましいが)。

これで合っていますか?

予診票は、役所が医師に主治医意見書を求める前後一週間くらいで届けるのが望ましいと聞きましたが、それはいったいいつなのか?
先輩ケアマネによって予診票の扱いが違って、「私は全ての主治医に出してるよ」「私は最低限しか出してないよ」と。何が正解なのか?

もう一つ、予診票と一緒に「ケアプラン作成連絡票」もつけてと聞いたり。これはセットなのか?

ここら辺が曖昧になっています。
この投稿には、6件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新6件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
05/12 Re:初めての更新申請と予診票とケアプラ…
05/10 会社の先輩に相談してみては?
05/10 なぜ書類を増やすのでしょう
05/10 保険者に確認してください。
05/09 Re:初めての更新申請と予診票とケアプラ…
投稿日 回答/コメント タイトル
05/08 ローカルルールですね。

掲示板に投稿する