ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 意見を聞かせていただけると助かります

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

意見を聞かせていただけると助かります

パソコンから投稿   21/04/11 00:01 閲覧数[ 3191 ] 参考度数[ 3 ] 共感度数[ 1 ]
どうしていいか行き詰まっています。
女性、軽度認知症、娘(仕事が忙しい)と二人暮らし。サービスはデイサービスを週3回と訪問看護が週1回。薬の飲み忘れ時々あり。家事全般はこなしている。数年前まで残る二人の子供が近隣に住んでいたので頻繁に様子を見に来ていましたが、今住んでいる娘が突然住むようになってから二人の子供は疎遠になっています。2年ほど前から被害妄想、ものとられ妄想が出てくるようになりました。今年に入り被害妄想が顕著になって毎日のように口論。娘は認知症と分かっていても言い返すことを止められない状態。今月に入り、口論からドライバーを本人に渡し、自分を刺すように持っていこうとし、このやり取りに近所の人が通報し警察が介入。包括や行政も介入。
翌日の対応として、娘との距離をはなそうとショートステイを持ちかけましたが、本人が断固拒否。(昨年にもショートステイは1度泊まってもらいましたが、私はしっかりしているから、あんなところには泊まれない、とそれ以降は利用できていませんでした。)
娘には病気の理解をしてもらうよう説明しましたが、すぐには変えられないとの返事。本人は物忘れの自覚がある、何とかしたいとの言葉があり、専門の病気へ受診。
検査結果アルツハイマー型認知症の診断。
サービスのない日は訪問看護に安否確認で30分入ってもらってます。本人には、薬の確認という事で伝えて了承得てましたが、最近になり私はしっかりしているから週1回以外はしんどいから来ないでほしいと各方面に自身でそうだんし、私のところに訪問看護から電話相談あり、安否確認の訪問看護は無しになりました。事業所としては何かあっては遅いという事で、必ず安否確認の訪問看護は入ってもらうように、本人の話をよく聞いて入ってもらえるようにどうしたらいいか考えるようにと言われています。しかし、本人が私はしっかりしているから来てもらう必要なし、と言っているのに訪問してもらいようがないと思っています。
また、今後の本人、娘の生活はどのうように持っていけばいいのか、ご意見頂けると助かります。
最後に、話が逸れるかもしれませんが、どうも私は昔から人の言葉を真正面からしか受け止められず、色々な話を聞いて真意、推察みたいなことができず回りから頻繁にケアマネとしての能力が欠けていると指摘されます。

この投稿には、19件の回答があり、3人の方が参考にしており、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
04/29 がんばれ~
04/22 Re:意見を聞かせていただけると助かりま…
04/21 Re:意見を聞かせていただけると助かりま…
04/17 個人の意見としてだけに留めて下さいね
04/13 重度化を防ぐ見守りの訪介提案は的外れでし…
投稿日 回答/コメント タイトル
04/13 難しい事例ですね。
04/13 大変なケースだと思います。
04/13 お疲れ様です
04/13 居宅の管理者はなんと?
04/12 Re:意見を聞かせていただけると助かりま…
 

同じカテゴリの新着掲示板

掲示板に投稿する
高齢社会ラボ
カイゴジョブ