カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

保険給付を大幅に超える

パソコンから投稿   21/04/09 13:37 閲覧数[ 1366 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
こんにちわ サービス付き高齢者施設入居者 介護5の方で助言をお願いします。
 在宅扱いで トイレ、お風呂とも2人介助の方ですが 介護保険では賄いきれず、毎月倍ほどの自費が発生。ご家族は了解していますが 施設の給付だけで 基準限度額を超えます。
 一事業所だけで 限度額を超えるようなケースは初めてなので ご家族は了解されているものの このままでいいのか悩んでいます。
 トイレ介助は、全て保険サービスに入れているのではなく施設のインフォーマルサービスもあります。
 本来的には 施設の制度がご本人の身体状態とあわないのだと思いますが、皆さんのケースにもあるのか 知りたくて、投稿しました。
この投稿には、9件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新9件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
04/13 障害福祉サービス
04/10 必要性の判断、他の手段の検討
04/10 二人介助の必要性
04/10 似たようなケースを担当した事があります。
04/09 在宅で24時間の介護をしようとすると
投稿日 回答/コメント タイトル
04/09 保険者に相談、報告を‼
04/09 お疲れ様です。
04/09 施設と相談ですね
04/09 多少の自費は発生する事はあるが…

掲示板に投稿する
高齢社会ラボ
カイゴジョブ