ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 福祉用具・介護・医療知識などについて聞きたい > 同居家族がいる場合身体1(内訳:身体介護20分、生活援助9分)は可能?

カテゴリ [ 福祉用具・介護・医療知識などについて聞きたい ]

同居家族がいる場合身体1(内訳:身体介護20分、生活援助9分)は可能?

パソコンから投稿   21/04/01 21:45 閲覧数[ 1213 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
4年程前に担当していた利用者さんで、障害や疾病のない夫、子と同居の方がいました。
詳細は忘れてしまったのですが、当時の担会で身体介護の希望以外に生活援助の希望もでまして、介護保険での生活援助提供が行える家族の状況ではなかった為、できない旨お伝えしたのですが、当時のサービス提供責任者の方が「身体介護にかかる時間が20分程度であれば、10分未満の生活援助を続けて行い、身体1で算定できる。」と言いました。
共に行う事とするではなく、上記の様におっしゃったのですが、介護保険での生活援助提供が可能な家庭ではないのに、身体1で算定するからと生活援助9分は行えるのでしょうか?
関連の通知を探していますがなかなか見付かりません。
おかしな質問でお恥ずかしいのですがもやもやしています。
宜しくお願い致します。
この投稿には、4件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
04/02 Re:同居家族がいる場合身体1(内訳:身…
04/02 生活援助の支援が必要なのか。
04/01 おまけほしさにビックリマンチョコを買うの…
04/01 Re:同居家族がいる場合身体1(内訳:身…

同じカテゴリの新着掲示板

掲示板に投稿する
高齢社会ラボ
カイゴジョブ