ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > 地域ケア個別会議が苦痛…

カテゴリ [ フリートーク ]

初心者マーク 地域ケア個別会議が苦痛…

パソコンから投稿   21/02/16 03:00 閲覧数[ 2215 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 2 ]
地域包括支援センターに勤務しているケアマネです。
地域ケア個別会議を担当しているのですが、企画、調整、進行等すべてが苦手です。
特に事例から地域資源を導き出す…というのに苦戦しております。

事例を提供してくれるのは居宅介護支援事業所のケアマネです。
忙しい中事例を提供したのに、会議の意味がわからなかった…とならないように準備に時間をかけて努力しているつもりなのですが、会議がこれでよかったのかな?という終わり方をすることがほとんどです。

会議担当をされている方には、どのような段取りで会議の準備をしているのか、できればポイントもお聞きしたいです。
また、会議を進める上で参考にしている書籍等もあれば知りたいです。

会議に事例を提供した経験のある方には、事例を提供してよかったと思える会議はどのようなものだったかをお聞きしたいです。

市内にはもう一箇所地域包括支援センターがあり、会議について聞くことがあるのですが、やはりうまくできない悩みを抱えているようです。
どうしたら会議担当者としてスキルアップできるのか…結果が出せず悩む毎日です。

ご助言いただけるとありがたいです。。
この投稿には、7件の回答があり、2人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新7件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
02/18 Re:地域ケア個別会議が苦痛…
02/17 形式ばらないほうがいいですよ
02/17 Re:地域ケア個別会議が苦痛…
02/16 事例提示側は
02/16 Re.
投稿日 回答/コメント タイトル
02/16 ケアマネだけの事例検討…
02/16 地域ケア個別会議の活用

同じカテゴリの新着掲示板

フリートーク

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
自宅での勉強について 当たり… (27) 3247
更新研修の必要性や質について (24) 4567
みなさんがお使いのソフトは? (19) 3538
不安です (6) 1289
入退所検討委員会 (9) 1040
掲示板に投稿する