ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > ターミナルのケースについて。

カテゴリ [ フリートーク ]

初心者マーク ターミナルのケースについて。

パソコンから投稿   21/01/05 23:05 閲覧数[ 1766 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
居宅ケアマネです。
病院の中の居宅ということからターミナルのケースを担当させて頂く機会が多く、担当させて頂いてから間もなく亡くなっていく方をたくさん見て来ました。独居の方、ご家族のサポートがある方、ご家族の協力がない方など様々なケースです。

私自身、30代であり祖父母との別れは経験しているものの、短期間でご利用者様が亡くなる度に、目の当たりにする度に『本当にこの支援でよかったのか?』と思う事ばかりで、後悔しないように、精一杯努めよう。と決めて携わらせて頂いていても、いつも同じ事ばかり思ってしまいます。
人生の最後に関わらせて頂く重さや責任を感じています。ただ、自分の残された命の時間を知された利用者様を目の前にかける言葉が見つからず戸惑ってしまう事ばかりです。
出来る限り、その方が何を望んでいて、どうしたいのか?少しでも汲み取れるようにと思うのですが…。

同時にターミナルのケースを担当する事が正直、怖くて不安で、自信がありません。

みなさんはどのような事を心掛けているのかアドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。



この投稿には、7件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新7件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
01/07 対人援助職者として…
01/07 複雑な気持ちです
01/06 素晴らしい。
01/06 後悔しない選択肢はない
01/06 同じく病院併設の居宅介護支援事業所のケア…
投稿日 回答/コメント タイトル
01/06 多分みんなそう
01/06 ターミナルのケース

同じカテゴリの新着掲示板

フリートーク

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
自宅での勉強について 当たり… (27) 3247
更新研修の必要性や質について (24) 4568
みなさんがお使いのソフトは? (19) 3538
不安です (6) 1289
入退所検討委員会 (9) 1040
掲示板に投稿する