カテゴリ [ フリートーク ]

田村大臣さん

パソコンから投稿   20/11/18 23:44 閲覧数[ 2069 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 16 ]
本日、白内障のオペ後に心肺停止し何とか蘇生し挿管している状態ですと連絡があり家族に連絡が着かないと相談があった。
家族も精神疾患を患っている方で携帯も繋がらない事が日常的にある方であり、こちらから家族へ連絡しても携帯が繋がらない状況の為、自宅訪問する事に。
自宅へ着くも家族は不在。丁度、そのタイミングで病院から連絡があり、家族と連絡が着いて最寄の駅に向かってもらったので、ケアマネさん病院まで乗せてきてくださいと言われる。
それは通常の業務として行っている事ではないと伝え、最寄り駅で家族と面談しバスで病院へ向かってもらうよう伝えるとつたえ、最寄り駅に向かう。
最寄り駅で家族と面談しバスでの移動を了承され、その旨と概ねの到着時刻を病院へ伝える。
22時30分頃病院から携帯に電話があり応対。
かなり危険な状態であり、家族へ連絡したところ、家族自身が眠剤を服用したからもう外へは行けないと言われ電話を切られ、以後電話するも繋がらない状況であると連絡があり、ケアマネさん何とかなりませんかと言われる。私「(心の中で)何ともなるわけない」と思いながらも、家族、家族の兄弟へ連絡してみると伝え、家族、家族の兄弟へ電話するが両方とも繋がらず、病院へその旨を伝える。
病院から何とか連れてきてもらえませんかと言われるが、対応致しかねると伝えた所、医師に電話が代わり、ケアマネが車に乗せて連れてこれないことは分かったので亡くなったら朝一番に家族と病院へ来て下さいと言われる。朝一番とは具体的に何時か確認すると7時か8時頃とのことでバスに乗せて連れてきて欲しいと言うが、朝までお亡くなりにならなかったら朝一に来てもらってもただの面会になると言われる。
一旦、お亡くなりになった時点で連絡して欲しいことを伝え電話を切る。
バスの時刻を調べる。バスの時刻は8時前。
当然、出勤時間より早い!
家族へ連絡しても恐らく電話は繋がらない状況なので直接自宅へ行き病院へ行って欲しいことを伝えなければならない状況。
正直、ケアマネの業務外の厄介事を丸投げされたとしか思えない。
この現状で医療との連携って・・・厚労省の役人、政治家に現実を見てもらいたいし、この状況は病院からのハラスメントでないかと言いたい!
この投稿には、4件の回答があり、16人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
11/20 Re:田村大臣さんへ
11/19 ケアマネの対応がおかしい
11/19 お気持ち分かりますが、
11/19 愚痴の聞き役大臣

同じカテゴリの新着掲示板

掲示板に投稿する