ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > ショート利用中に補聴器を紛失。どうしましょう?

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

ショート利用中に補聴器を紛失。どうしましょう?

携帯から投稿  12/05/28 01:39 閲覧数[ 8221 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 0 ]
要介護4、認知症、難聴の男性が5月に数日間ショートを利用。
帰宅後、介護者(妻)が補聴器が無いことに気付き、持ち物を確認したが見当たらない。
ケアマネとショート先にも連絡し、妻としては昨年9月に21万で新調したものなので弁償してほしいと言っている。
利用者本人は認知症もあり、補聴器を外してどこかに置き忘れたのかどうかは、わからない。
ショート施設側としては、今回の紛失について過失があるとは思えないので弁償はできないと言っている。

私が3月に退職する時に後任のケアマネに引き継いだ利用者ですが、今、補聴器紛失でもめて後任ケアマネが悩んでいます。

後任ケアマネが地域包括に相談したところ、本人・家族と施設で話し合ってもらうしかないと言われたとのこと。
往診の主治医には「ケアマネさん、なんとかしてあげなさい」と言われたとのこと。

補聴器がないと日常生活に困るので、福祉用具事業者に集音器を(無料で、デモか?)貸して貰ってしのいでいます。

どうすればよいのでしょうか?
円満解決の方法はありますか?
ケアマネとしてどのように関わればよいのでしょうか?

私は辞めた人間だから、どうでもいいと突っぱねたいところですが、利用者も介護者も施設相談員も知っており、良い方々なので、なんとか良い方法はないかと悩んでいます。どこからか発見されれば解決しますが、1週間経過しました。
皆さま、お知恵をお貸し下さい。
この投稿には、21件の回答があり、1人の方が参考にしています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
03/08 病院で深夜、母(当時93歳、介護度確認の…
07/24 解決しました!
05/30 補聴器
05/28 創憲様、コメントありがとうございます。
05/28 すら様、コメントありがとうございました。
投稿日 回答/コメント タイトル
05/28 春太郎様、コメントありがとうございます。
05/28 しし座様、コメントありがとうございます。
05/28 あしからず
05/28 那音様、コメントありがとうございます。
05/28 ウラガンキンが倒せない。様、コメントあり…
 

同じカテゴリの新着掲示板

掲示板に投稿する