在宅介護における尿臭対策
アタック消臭ストロングでニオイの悩みを解決!
無料サンプル配布中!!【PR】

繊細で難しい在宅介護生活でのニオイの悩み

在宅介護生活におけるニオイの悩みは非常に繊細で、個人の生活に影響を与える可能性もあるため、介護の専門職としても介入が難しい問題です。ニオイの悩みや課題は、介護者やそのご家族、それぞれにとって精神的な負担につながる可能性があり、QOLの低下につながる深刻な問題だといえます。

過去にケアマネドットコムが独自に行なったアンケートでも、利用者若しくはご家族から受けた在宅介護のニオイ相談に対して、適切に回答できていると答えたケアマネジャーはわずか2割でした ※1。

ケアマネジャーが自信を持って回答できていない理由としては、「介護のニオイに有効な方法や商品がないから」という回答が最も多く、根本的な解決にならないとわかっていながら『とりあえず換気』や『消臭剤使用』などでその場を凌いでいるケアマネジャーが多いようです。

※1 2013年 ケアマネドットコム会員向けに実施 n=300人

実際にアタック消臭ストロングを利用して

ニオイの中でも特に尿臭対策に特化した商品として、花王株式会社より「アタック 消臭ストロングジェル」が発売されています。

在宅で生活している利用者とそのご家族の方に、この製品を実際に使用して頂き、アンケートを行なった結果、「良い」と「非常に良い」をあわせて約8割の方から満足を頂く結果となりました。※2


※2 N=60 ケアマネドットコム調べ
5段階評価:非常に良い・良い・どちらでもない・悪い・非常に悪い

また、具体的な使用感については、「尿のニオイがとれたように感じた」「時間がたっても嫌な香りがしない」などの答えがみられました。

「尿臭」発生のメカニズムに効く「尿臭ブロッカー」

前回、花王株式会社の研究員の方からお話し頂いたように、排尿された直後の尿自体には不快なニオイがあるわけではなく、菌が出す酵素の働きにより、尿中のニオイのもととなる物質が不快なニオイに変換されて尿臭が発生するとのことでした。この尿臭の発生メカニズムそのものに働きかけ、ニオイを抑えるのが花王株式会社が独自の技術で研究開発した「尿臭ブロッカー」です。尿臭ブロッカーは、尿臭のもととなる物質に対して、菌が出す酵素の働きをブロックします。

消臭ストロングシリーズは、この花王株式会社独自の技術を使って尿臭の発生を防ぎ、ニオイを消臭するだけでなく、尿臭ブロッカーが一定の時間働き、時間が経過した後のニオイの発生も抑えられることが特徴です。

前回の記事はこちら http://www.care-mane.com/news/9786

ニオイへの対処は非常に繊細で難しく、QOLにも影響を及ぼしますが、利用者の生活環境等を考慮して適切な製品を選ぶことで解決できるケースもあります。一般の消臭剤等で効果が得られないときには、利用者の経済的な問題を考慮しながら、介護の悩みに特化した製品を試してみることも1つの方法といえるでしょう。

アタック 消臭ストロングジェル【洗たく用洗剤(液体タイプ)】

尿臭ブロッカーEX・高浸透洗浄成分配合。
センイの奥まで浸透して、体臭・尿臭をすっきり消臭。黄ばみ防止成分の働きで黄ばみも防ぎます。
汚れ・汗から体臭、尿臭まで落として清潔、安心です。
・蛍光剤配合
・フレッシュハーブの香り
・容量 900g
2018年10月リニューアルし、尿臭ブロッカーEX配合することで消臭効果が更にアップ。香りも新しくなりました。
さらに詳しい情報はこちら(https://www.kao.co.jp/s-strong/attack/

コメント[9

コメントを見るには...

このページの先頭へ