外出時にも!多くの介護家族が悩む使用済み大人用紙おむつのニオイを脱臭する「エールズ 介護家庭用 脱臭炭ニオイとり紙 おむつ・尿とりパッド用」【PR】

大人用紙おむつ専用のゴミ箱周辺のニオイが気になったり、使用済み紙おむつの後始末後に発生するニオイが不安で外出を控えてしまったりと、介護家族や要介護者は様々な大人用紙おむつへのニオイ問題を抱えています。

大人用紙おむつ専用の消臭袋などもありますが、使っている世帯は多くありません。後始末アイテムとして選ばれているのは、スーパーやコンビニで簡単に手に入り、持ち運びが便利なビニール袋です。

「ビニール袋で済ませたい」と「手軽にニオイ対策がしたい」を叶える商品として「エールズ 脱臭炭ニオイとり紙」が発売されました。

在宅介護者が抱える“大人用紙おむつのニオイ”問題

在宅介護者の多くが抱える困りごとのひとつが、使用済み大人用紙おむつのニオイについてです。日用品メーカーのエステーが2015年に在宅介護者を対象に行ったWEB調査では、「介護をしていて困っているニオイ」に関して、全体の70.6%が「介護される方の排泄時や大人用紙おむつ交換の際の排泄物のニオイに困っている」と回答しました。(グラフ1)

7割の介護者を悩ませている“使用済み大人用紙おむつのニオイ”ですが、要介護者にとっても自分のせいで家族が困っていると感じるのは、大きなストレスになります。排泄を我慢して失敗したり、大人用紙おむつの後始末が気になって外出を控えたりするケースが増えると、QOL(生活の質)の低下につながります。高齢者のQOLの低下はうつにつながりやすく、さらにADL(日常生活動作)を低下させるきっかけになりかねません。また、排泄を避けるために水分摂取を減らしてしまうと、体調に変化が起こることもあります。

排泄しても安心という環境を整えることは、介護家族と要介護者両方の精神的・身体的な負担の軽減につながります。

外出時に困る“使用済み大人用紙おむつのニオイ”

排泄の失敗や周囲へのニオイ漏れが心配で、なかなか外出の機会が増やせないことがあります。外出先での排泄の不安を解消するおでかけ用の大人用紙おむつは増えていますが、おでかけ時の大人用紙おむつの後始末やニオイの問題は未解決でした。

大人用紙おむつ専用のゴミ箱があるトイレは、残念ながら多くありません。エステーが2017年9月に在宅介護者を対象に行ったWEB調査では、「使用済みオムツを持ち帰る時に気になることはありますか」については、87.2%の人が「周囲にニオイが漏れないか不安」、56.4%が「荷物へのニオイ移りが不安」と答えています。(グラフ2)

使用済み大人用紙おむつ後始末の実態

多くの在宅介護者が悩んでいる“使用済み大人用紙おむつのニオイ”ですが、家庭内や外出先では、どのような捨て方をされているのでしょうか。

同調査の「使用済みおむつを持ち帰る際に使用するもの」についての質問では、約8割がスーパーやコンビニのビニール袋を使用しているという結果になりました。使用済み大人用紙おむつ専用の消臭袋も発売されていますが、利用者は約2割にとどまっています。(グラフ3)

ビニール袋を使ったニオイ漏れ対策としては、袋を二重にして固く縛ったり、新聞紙で包んでからビニール袋に入れたりといった方法が伺えました。

家庭内でも外出先でも大人用紙おむつの後始末アイテムとして利用されているのが、手に入りやすくて持ち運びがしやすいビニール袋です。

介護家族のために開発された、「エールズ 脱臭炭ニオイとり紙」

「エールズ」シリーズは、介護生活のニオイに悩む家族のために誕生した介護専用消臭剤です。

シリーズに新しく加わった「エールズ 脱臭炭ニオイとり紙」は、炭を配合した独自製法の紙で、使用済み大人用紙おむつや尿とりパッドの気になるニオイを吸着します。炭の表面にある無数のミクロの穴で悪臭成分を吸着するため、紙自体に香りはありません。

使い方も簡単です。使用済みの大人用紙おむつや尿取りパッド1枚と一緒に、ビニール袋にニオイとり紙を1枚入れておけば、長時間ニオイ漏れを防いでくれます。ニオイが強い場合には、強度によって枚数の調節をしますが、紙なので増やしてもかさばりません。

30枚入りで、店頭実勢価格の見込みは429円前後(税込み)。1枚当たり15円以下です。家庭では新聞紙に包んだり、ビニール袋を2重にしたりと、様々な工夫をしていると思いますが、外出時と同様にビニール袋に1枚入れれば、後始末にかかる時間や手間を短縮できます。また、今までの捨て方は継続して、大人用紙おむつ用のゴミ箱にも「エールズ 脱臭炭ニオイとり紙」を入れておけば、経済的にゴミ箱からのニオイ漏れを予防できます。

生ごみや靴、赤ちゃんの紙おむつのニオイを脱臭する「脱臭炭ニオイとり紙」と比べて、「エールズ 脱臭炭ニオイとり紙」は、尿臭(アンモニア)への脱臭効果が高いのが特徴です。もちろん便臭にも効果があります。

外出の多い方だけではなく、ゴミ回収の日までのゴミ箱周辺のニオイに悩む介護家族へ、簡単に始められるニオイ対策として、提案してはいかがでしょうか。

「エールズ 介護家庭用 消臭力」がリニューアル

「エールズ 消臭力(置き型タイプ、ふとん消臭スプレー)」は、「介護臭」特に介護空間特有の「しみつき尿臭」を消臭できる商品として誕生しました。

しみつき尿臭は介護家族や介護者本人を悩ませるニオイのひとつですが、介護空間には、尿臭、便臭、汗臭、加齢臭、そして湿布臭の5つのニオイが混ざり合って漂っていることがわかりました。こうした介護空間に漂う臭気成分を「介護空間の複合臭」と解明しました。従来の「しみつき尿臭」への消臭効果はそのままに、「介護空間の複合臭」にも効く新処方として生まれ変わりました。

消臭したい場所やライフスタイルに合わせたニオイ対策の提案に、「エールズ 消臭力」を取り入れてみてください。

コメント[13

コメントを見るには...

このページの先頭へ