事故・違反一覧

介護事故・違反ニュース一覧

介護職員の高齢者虐待、過去最多に 昨年度 死亡事例も8件 厚労省調査

《 厚労省 》 介護施設・事業所の職員による高齢者への虐待が過去最多となったことが、22日に公表された厚生労働省の調査で明らかになった。【Joint編集部】 昨年度は856件。前年度より117件増えた。虐待が要因で高齢者が亡くなったと明らかになったケースも…

産業医認定研修の単位シール、フリマサイトで販売される 厚労省発表 再発防止を要請

《 厚労省 》 厚生労働省は25日、産業医になるための研修の修了を証明する単位シールがフリーマーケットサイトで販売されていたことが分かったと発表した。【Joint編集部】 フリマサイトで売られていたことが発覚した単位シールは、日本医師会認定産業医制度…

高齢者の電動車いすの事故が増加 今年は過去最多ペース NITEが注意を呼びかけ

高齢者の電動車いすによる事故が多く発生している。製品評価技術基盤機構(NITE=ナイト)が先月末、今年は過去最多ペースで推移していると注意を喚起した。【Joint編集部】 NITEによると、今年に発生した高齢者の電動車いすによる事故は7月時点で8件。過去1…

無認可施設に強制移動した翌日に死亡 虐待の疑いで改善指導【三重】

三重県伊勢市の老人ホームで、体調不良を訴えた入所者の男性が、ホームとは別の無認可の場所に移された翌朝死亡した。これを受けて、伊勢市は、この対応が虐待にあたる疑いがあるとして、ホームを運営する民間会社に改善指導を行った。 2020年2月、三重県伊…

介護施設で入所者の現金盗んだ疑い 介護職員の男を逮捕【静岡】

静岡県焼津市の介護施設で、入所者が預けた現金を盗んだとして、この施設にアルバイトとして出入りしていた別の施設の介護職員の男が逮捕された。男の認否は明らかにされておらず、警察は詳しい経緯などを調べている。 逮捕されたのは42歳の介護職員の男で、…

認知症の高齢女性に性的暴行の疑い 介護福祉士の男を逮捕【神奈川】

横浜市の高齢者介護施設で、入所していた認知症の80代の女性に性的暴行をしたとして、この施設に勤務していた69歳の介護福祉士の男が、準強制性交の疑いで逮捕された。男は容疑を一部否認している。 逮捕されたのは、横須賀市秋谷の介護福祉士、北山肇郎容疑…

市民からの連絡で判明 介護サービス費87万円を重複支給【埼玉県】

埼玉県和光市は3日、医療保険と介護保険の自己負担額が高額な場合に支給される高額医療合算介護サービス費について、14世帯に計約87万3千円を重複して支給していたことを発表した。 重複したのは、2019年8月から2020年7月分として支給された国民健康保険に加…

高額介護サービス費の算定ミス 29人に支給不足【三重県】

三重県津市で、介護保険の高額介護サービス費の算定に誤りがあり、29人に対する計約45万円の支給不足が明らかになった。同様の算定ミスは全国で相次いでいて、市では来月中旬をめどに不足分を支給するとしている。 高額介護サービス費は、介護保険の加入者が…

入所者全員のケアプラン偽造で行政処分 特別養護老人ホーム【新潟県】

新潟県長岡市にある特別養護老人ホームで入所者のケアプランを偽造していたなどとして、県と市はこの施設を運営する社会福祉法人に対して、新規入所者の受け入れ停止などの行政処分を行った。 これは県と市が去年10月に行った監査で分かったもので、入所者29…

社会福祉法人・元理事長 約960万円を不正流用の疑いで3度目の逮捕【新潟】

特別養護老人ホームなどを運営する新潟市の社会福祉法人の元理事長・徳山啓聖容疑者(86)が、自身の預金口座に法人の資金を流用したとして、社会福祉法違反の疑いで再逮捕された。徳山容疑者は容疑を否認している。 新潟県新潟市で特別養護老人ホーム「新潟…

入所者を暴行か 元職員を再逮捕【奈良県】

奈良県奈良市の特別養護老人ホーム「大倭安宿苑・長曽根寮」で、90代の入所女性に対して暴行したとして、この施設の元職員、赤尾健容疑者(51)が傷害の疑いで再逮捕された。赤尾容疑者は、別の入所者に対しての傷害容疑でも2022年3月に逮捕されていて、警察…

介護給付費不正受領で行政処分【大阪府】

大阪府茨木市は2022年4月20日、市内の介護事業所「みきケア介護センター」で介護給付費が不正に請求されたなどとして、この施設を運営する「合同会社みきケアサポート」に対し、事業所の指定を取り消す行政処分を行なったと発表した。 行政処分を受けたのは…

「寝ないのでイライラした」高齢者施設利用者の頭殴る 介護士を逮捕【兵庫県】

兵庫県警垂水署は2022年4月11日、神戸市垂水区の高齢者福祉施設で利用者の頭を殴りけがをさせたとして、この施設に勤務する介護士の女(54)を傷害の疑いで逮捕した。警察の調べに対し、容疑を認めているという。 逮捕されたのは、神戸市垂水区の高齢者福祉…

入所者の顔殴りけが 介護福祉士を逮捕【岡山県】

岡山県警は2022年4月7日、岡山市の介護老人保健施設で入所する80代の女性の顔を殴りけがをさせたとして、この施設に勤務する介護福祉士、堀江和也容疑者(40)を傷害の疑いで逮捕した。調べに対し、容疑を認めているという。 逮捕されたのは、岡山市南区郡の…

入所者をリモコンでたたいたか 運営代表を逮捕【千葉県】

千葉県警は2022年4月5日、千葉県九十九里町の老人ホームで入所者の女性をリモコンでたたくなどしたとして、この施設を運営するNPO法人の代表、布川幸子容疑者(77)を暴行の疑いで逮捕した。調べに対し、布川容疑者は黙秘しているという。 逮捕されたのは、…

入所者にガムテープで拘束繰り返す 事業者に行政処分【山形県】

山形県は2022年4月1日、高畠町の有料老人ホームで、入所者の体をガムテープで拘束する虐待があったとして、この施設を運営する「株式会社はな」に対し、3ヶ月間指定を停止する行政処分を行った。 行政処分を受けたのは、高畑町の有料老人ホーム「株式会社は…

入居者に乱暴な行為 介護施設に行政処分【北海道】

北海道函館市は、市内にある介護施設「日吉ショートステイそよ風」で、入居者に対して乱暴な行為を行う虐待があったとして、この施設に対し利用者の新規受け入れを3カ月間停止する行政処分を行った。 行政処分を受けたのは、函館市の介護施設「日吉ショート…

介護報酬不正請求 事業所に行政処分【三重県】

三重県は2022年3月22日、実際は介護サービスを行っていないにもかかわらず、行ったと虚偽の申告をして介護報酬を不正に得ていたとして、津市の介護事業所「ケア24なかよし」を運営する株式会社中川に対し、事業所の指定を取り消す行政処分を行った。 指定取…

介護保険を架空請求 元市職員に賠償命令【大阪府】

介護保険の給付金を不正に受け取ったとして、大阪府泉佐野市が元職員の女(60)に対し損害賠償を求めた裁判で、大阪地方裁判所堺支部は2022年3月10日、元職員に、市側が求めた約1億9,000万円の全額を支払うよう命じる判決を言い渡した。 賠償命令を受けたの…

投票干渉の特養施設に行政処分【長野県】

長野県長野市は2022年3月1日、市内にある特別養護老人ホーム「ケアホームよしだ」の入所者が2021年10月に行われた衆議院選挙で期日前投票をする際、当時の理事長らが投票に干渉したとして公職選挙法違反の罪で刑が確定したことを受けて、この事業所での入所…

デイケアの合鍵使って窃盗未遂 介護福祉士を逮捕【京都府】

京都府警山科署は2022年3月4日、介護施設の利用女性の家に合鍵を使って侵入し、金品を盗もうとしたとして、この施設に勤務する介護福祉士の男(34)を窃盗未遂の疑いで逮捕した。調べに対し、容疑を認めているという。 逮捕されたのは、滋賀県大津市の介護福…

傷害致死罪の元介護職員に 懲役12年の判決【岐阜県】

岐阜県高山市で、介護施設に入所していた女性2人が死傷し、元職員の男(36)が傷害致死の罪に問われた裁判で、岐阜地方裁判所は2022年3月8日、この男に懲役12年の有罪判決を言い渡した。 高山市の介護施設「それいゆ」に勤務していた元職員、小鳥剛被告は、2…

介護施設で入所者暴行か 職員の男逮捕【千葉県】

千葉県警松戸署は2022年2月22日、松戸市の介護施設で入所する90代の女性を揺さぶり大けがを負わせたとして、この施設に勤務する職員の男(32)を傷害の疑いで逮捕したと発表した。調べに対し、容疑を一部否認しているという。 逮捕されたのは、市川市大野町…

高齢者施設入居希望者から50万円詐取 元職員を逮捕【兵庫県】

兵庫県警宝塚署は2022年2月17日、高齢者施設への入居希望者に偽の見積書を提示して約50万円をだまし取ったとして、宝塚市のサービス付き高齢者向け住宅「なごみの家 宝塚旭町」の元職員の男(48)を、有印私文書偽造・行使と詐欺の疑いで逮捕した。調べに対…

福祉サービスで横領か 社協元職員逮捕【沖縄県】

沖縄県八重山署は2022年2月5日、認知症の高齢者を支援するサービス「日常生活自立支援事業」の利用者の現金を横領したとして、石垣市社会福祉協議会の元職員の会社員の男(36)を業務上横領の疑いで逮捕したと発表した。調べに対し、容疑を認めているという…

入居者のキャッシュカード盗む 元介護職員を逮捕【北海道】

北海道警は2022年2月14日、札幌市南区の老人ホームで90歳の女性入居者のキャッシュカードを盗んで現金を引き出したとして、この施設に勤務していた元介護職員の境谷笙容疑者を窃盗の疑いで逮捕した。警察の調べに対し、容疑を認めているという。 逮捕された…

救急隊員が虐待通報 介護士を逮捕【愛知県】

愛知県名古屋市北区にある介護施設で、入所する70代の女性に殴るなどの暴行を加えけがをさせたとして、この施設に勤務する介護士、丹羽正英容疑者(28)が傷害容疑で逮捕された。被害女性が病院に搬送される際、救急隊員からの通報で発覚。丹羽容疑者は容疑…

「何度もオムツをずらすので頭にきた」介護施設で入居者殴る 介護福祉士を逮捕【神奈川県】

神奈川県警磯子署は2022年1月30日、横浜市内の介護施設で入居者の70代の男性を殴る暴行を加えたとして、この施設に勤務する介護福祉士の男(39)を傷害の疑いで逮捕したと発表した。調べに対し、容疑を認めているという。 逮捕されたのは、横浜市栄区の介護…

介護給付費不正受給で指定取り消しの行政処分【岡山県】

岡山県倉敷市は2022年1月20日、市内の介護サービス事業所「デイサービスセンター工房ぼんど」について、虚偽の申請で事業所の指定を受けたとして、この施設の指定を2022年2月3日付けで取り消す行政処分を発表した。 指定の取り消し処分を受けたのは、倉敷市…

認知症女性に殴られ入所男性死亡 女性を書類送検【東京都】

警視庁は2022年1月19日、東京都府中市の介護施設で、入所する男性に対しマグカップで顔面を殴り骨折させるなどして死亡させたとして、この施設に入所する70代の女性を傷害致死の疑いで書類送検した。女性は認知症で精神疾患の症状があるため、刑事責任は問わ…

入居者にわいせつ行為 元職員の逮捕相次ぐ【広島県】

広島県警は2022年1月6日、庄原市内の特別養護老人ホームで入居する高齢女性に対し上半身を触るわいせつな行為をしたとして、この施設の元職員、山地利之容疑者(56)を逮捕した。調べに対し、山地容疑者は容疑を一部否認しているという。 逮捕されたのは、三…

介護給付費不正受給 事業所を行政処分【宮城県】

宮城県仙台市は2022年1月6日、虚偽の申告を行い介護給付費を不正に受給したとして、仙台市泉区の「合同会社FOR SMILING」が運営する障害福祉サービス事業所「ヘルパーステーションKOKUA」について、事業者の指定を取り消す行政処分を発表した。 この事業所で…

資格なく機能訓練 介護報酬不正請求で行政処分【岐阜県】

岐阜県は2021年12月27日、高山市にある短期入所生活介護施設「シンシア高山」で、介護士が利用者にけがを負わせたほか、資格のない介護職員などが機能訓練を行い約2500件の介護報酬を不正に請求したとして、この施設を運営する「株式会社グローバル総合研究…

介護保険で算定ミス 町職員を懲戒処分【熊本県】

熊本県御舟町は2021年12月27日、昨年度の介護保険の利用者負担限度額を算定する際に誤りがあり、実際よりも低い所得金額で算定されたとして、福祉課の30代の男性職員を戒告の懲戒処分とした。 戒告の処分を受けたのは、御船町福祉課に勤務する30代の男性職員…

介護給付費1500万不正受給で行政処分【岡山県】

岡山県倉敷市は2021年12月、市内のクループホームで虚偽の申請を行い介護給付費およそ1500万円を不正に受給していたとして、この施設の運営会社、ウェルフェアコーポレーションに対し、新規入居者を6カ月受け入れ停止とする行政処分を行った。 行政処分を受…

デイケア送迎車が衝突事故 利用女性死亡【埼玉県】

埼玉県杉戸町で2021年12月17日、デイケアサービスの送迎車がタクシーと衝突し、送迎車に乗っていた利用者の88歳の女性が死亡する事故が発生。警察は、送迎車を運転していた理学療法士の男(28)を現行犯逮捕した。 自動車運転処罰法違反の疑いで現行犯逮捕さ…

介護付き高齢者マンションで介護士窃盗か【三重県】

三重県四日市市で、介護付き高齢者マンションの入居者のキャッシュカードを無断で持ち出し不正に現金を引き出していたとして、このマンションで勤務していた介護士の栗原貫容疑者(31)が窃盗の疑いで逮捕された。調べに対し、栗原容疑者は容疑を認めている…

入所者にわいせつ 元職員2人を再逮捕【広島県】

広島県警は2021年12月6日、庄原市の介護施設で入所者にわいせつな行為をしたとして、この施設に勤務していた介護職員の宇津宮卓也容疑者(27)と池田瑠里子容疑者(37)を、準強制わいせつの疑いで再逮捕したと発表した。警察の調べに対し、2人は容疑を認め…

施設高齢者の預金不正引き出しか 元職員を逮捕【東京都】

警視庁は2021年12月8日、東京都立川市の高齢者介護施設に入居する男性のキャッシュカードを使い、現金約850万円を不正に引き出したとして、この施設に勤務していた介護福祉士、松本昌伸容疑者(42)を窃盗の容疑で逮捕したと発表した。松本容疑者は、容疑を…

入所者に空気注入し殺害か 元職員逮捕【茨城県】

茨城県警は2021年12月8日、古河市仁連の介護老人保健施設「けやきの舎」で、入所者の男性の体内に空気を注入し死亡させたとして、この施設の元職員、赤間恵美容疑者(35)を殺人の容疑で逮捕した。 逮捕されたのは、古河市大和田の無職、赤間恵美容疑者。赤…

障害者施設の元職員 傷害致死容疑で逮捕【愛知県】

愛知県警は2021年11月12日、勤務先の障害者施設に入所する男性2人に対する傷害罪で実刑判決を受けた元職員の男について、別の入所者に対しても暴行を加え死亡させていたとして、傷害致死の疑いで逮捕した。調べに対し、男は容疑を否認しているという。 逮捕…

施設入居者から腕時計盗む 元アルバイト逮捕【神奈川県】

神奈川県警港北署は2021年11月9日、勤務先の介護施設に入居する男性から腕時計を盗んだとして、この施設の元アルバイトの男を窃盗の疑いで逮捕した。この男は別の入居者からの窃盗容疑でも逮捕されており、横領罪で起訴されている。 再逮捕されたのは、横浜…

入所女性にわいせつか 介護職員2人逮捕【広島県】

広島県警庄原署は2021年11月15日、庄原市内の介護施設に入所する90代の女性に対してわいせつな行為をしたとして、この施設に勤務していた介護職員の宇津宮卓也容疑者(27)と池田瑠里子容疑者(37)を準強制わいせつの疑いで逮捕した。 逮捕されたのは、三次…

介護施設で入所者に平手打ち 元職員を逮捕【群馬県】

群馬県警太田署は2021年11月10日、勤務先の介護施設に入所する女性に対し平手打ちなどの暴行を加えたとして、この施設の元職員、藤井祐二容疑者(49)を傷害の疑いで逮捕した。調べに対し、容疑を認めているという。 逮捕されたのは、桐生市広沢町の元介護施…

サ高住の入居者から窃盗 元介護職員を逮捕【神奈川県】

神奈川県警は2021年11月8日、横浜市鶴見区のサービス付き高齢者住宅で、入居する90代の男性から現金を盗んだとして、元介護職員の22歳の男を住居侵入と窃盗の疑いで逮捕した。調べに対し、窃盗については容疑を否認しているという。 逮捕されたのは、横浜市…

入所者に暴行容疑で逮捕の男性 不起訴に【熊本県】

熊本地方検察庁は2021年10月29日、勤務していた障害者施設で入所者に暴行を加えたとして2021年1月に逮捕された男性について、不起訴処分としたことを明らかにした。不起訴の理由については「回答を差し控える」としている。 不起訴処分となったのは、障害者…

無資格で医療行為 元施設長らを書類送検【兵庫県】

兵庫県神戸市の特別養護老人ホーム「きしろ荘」の元施設長の男性ら2人が、無資格で医療行為を行っていたとして、医師法違反と保健師助産師看護師法違反の疑いで書類送検された。調べに対し、2人は容疑を認めているという。 書類送検されたのは、神戸市灘区の…

入所者に骨折の重傷負わせた介護職員を逮捕【北海道】

北海道北広島市の特別養護老人ホームで、意思の疎通が難しい80代の入所者の男性を殴り全治1か月の重傷を負わせたとして、この施設の介護職員、新井幸雄容疑者(28)が傷害の疑いで逮捕された。新井容疑者は容疑を認めているという。 逮捕されたのは、北広島…

利用者に身体的拘束 事業所に行政処分【神奈川県】

神奈川県相模原市は2021年10月1日、相模原市中央区の障害福祉サービス事業所「生活ホームフロイデ」を運営する一般社団法人「相模原市手をつなぐ育成会」について、利用者に身体的拘束を行う虐待をしたとして、この事業所への新規利用者の受け入れを1年間停…

障害者施設の入所者に暴行 元職員に実刑判決【愛知県】

愛知県東浦町の障害者施設「なないろの家」で、入所者2人に大けがをさせた暴行の罪に問われていた元職員の水野有幸被告(46)に、名古屋地方裁判所は2021年9月30日、懲役2年4か月の実刑判決を言い渡した。 水野被告は2019年7月と2020年4月、勤務していた東…