ケアマネの仕事にスマホアプリって使える?実際に使ってみました!【PR】

利用者さん・ご家族への連絡や訪問、施設との相談や研修会への参加etc…。ケアマネジャーの皆さんは多様な業務でお忙しい日々を過ごしておられると思います。

働き方改革が注目されるとともに、医療・介護の世界でも業務効率を改善するツールの導入が進んでいます。今回はその中でもスマホアプリに注目し、実際にケアマネジャーに活用していただきました。

パナソニック エイジフリーのチームケア連携モバイルアプリ『ケアモ』

http://sumai.panasonic.jp/agefree/caremanager/app/

パナソニック エイジフリーが「ケアマネジャーのお仕事を少しでもサポートしたい」という思いで2018年12月にリリースしたアプリです。

今回は、こちらのアプリを千葉県のダイバーシティ浦安のケアマネジャーにご利用いただきました。


<参加者>
前列左:田中さん ケアマネジャーキャリア8年
前列右:戸田さん ケアマネジャーキャリア1年
後列左:加藤さん ケアマネジャーキャリア2年
後列右:大島さん ケアマネジャーキャリア3年

実際に『ケアモ 連絡帳』を使ってみて

アプリをご利用いただいた皆さんから座談会形式で御意見をいただきました。

参加者の皆さんが共通して抱いていた「ケアマネの業務あるある」に対して、『ケアモ 連絡帳』だから解決出来ることをまとめてみました。

あるある(1)

とにかく連絡先が多くて管理が大変!

<参加者ボイス>
『ケアマネジャーの業務には利用者・ご家族・事業所と関係する方が多く、連絡先の登録だけでも一苦労なんです。十数個ケアプランをもっていると、「ご利用者さんAさんの通所介護事業所ってどこの事業所だっけ?」と迷ってしまったり、また一つの事業所において複数の利用者をお願いしている際に、「ご利用者Aさんのサービス提供責任者って、BさんかDさんどっちだっけ?」と混乱してしまうこともあったり…とにかく管理するだけでも結構時間がかかってしまうんですよね。』

<『ケアモ 連絡帳』でできること!>
利用者のケアプランごとにグループ作成が出来るので、誰が担当しているか、迷う事なく担当者の確認や連絡漏れを防ぎます。

<参加者ボイス>
『どのご利用者が、どのサービス提供責任者だったか混乱することなく、ケアプランごとに連絡先管理ができるのでこれなら迷いが少ないから便利ね!』

あるある(2)

みんなそれぞれに連絡方法がバラバラで、毎回調べるのが大変!

<参加者ボイス>
『連絡先を登録しても、皆さまが希望する連絡方法が多様化していてそれを憶えるのも大変です。電話を希望している方には直接電話をかけるのですが、メールでの連絡を希望している方だと「あの人はショートメッセージしか見てないって言ってたっけ…?」「あの事業所はメールで連絡しないと…」という使い分けが必要だったり結構大変で!異なった送り方だと、見て頂けない可能性もあるし、いちいちメモとるの大変だし・・・』

<『ケアモ』でできること!>
連絡先登録時に、あらかじめメッセージ送信方法を登録者ごとに「メール」「ショートメッセージ」どちらかを決めておけます。

<参加者ボイス>
『相手の要望に合わせた連絡方法でやり取りができるので、連絡のモレがすくなくなり業務の効率につながると思います!』

あるある(3)

一斉メールを送りたくても、どのご利用者が、どこの事業所で、どの担当者か覚えきれない!

<参加者ボイス>
『ご利用者の事について、関係各所に一斉メールしようとしても、誰がどの担当者かすぐに浮かばず、結局1件づつメールしてしまう…。』
『同じ内容を利用者・ご家族・事業所に一斉メール送信しようと思っても、事業所に対する業務連絡的な文面を利用者・ご家族に送るのは失礼かなと思うので、結局1件づつメールしています。バタバタしていると連絡漏れにつながることも…』

<『ケアモ 連絡帳』でできること!>
利用者ごとに作成したグループ内で、一斉にメール送信ができるだけでなく、業務連絡等、ご利用者やご家族に送信する必要が無い場合、ワンタッチで送信先から削除することもできます。

<参加者ボイス>
『ご利用者の週間スケジュールの変更など、関連する各事業所へ、ヌケモレなく一斉にメールできるのでラク!
また伝えたい内容に応じて、グループ内の送信者を取捨選択して一斉メールできるので、業務連絡などで時短につながるわ!』

いかがでしょうか?日頃のケアマネジャー業務を少しでもラクになれるよう、スマホアプリの有効活用してみてはいかがでしょうか?少しでも皆様のお仕事の負担軽減につながればと思います。

アプリをダウンロードすると、抽選でアマゾンギフト券10,000円分をプレゼント!
<キャンペーンサイトはこちら>

コメント[8

コメントを見るには...

このページの先頭へ