介護者にも利用者にもメリット大!低刺激素材のアーム・レッグカバー【PR】

汗や皮脂の分泌が減って乾燥したり、皮膚のバリア機能が低下したりと、年齢を重ねると、肌の機能も衰えていきます。入浴や着替えを介助する際に保湿剤などを塗布している介護者の方も多いことでしょう。

手間やコストがかかる高齢者の肌トラブルの予防に、手軽で低コストのアーム・レッグカバーを導入してはいかがでしょうか。

虐待を疑われる原因にもなる「スキンテア」

高齢者に生じやすい肌トラブルに「スキンテア」(皮膚裂傷)があります。肌が乾燥して脆弱化しているため、ちょっとした刺激で皮膚が裂けてしまうスキンテア(皮膚裂傷)は、本人が痛くて辛いだけではなく、介護者が虐待を疑われてしまうこともあります。

グンゼ株式会社が、65歳以上の高齢者を在宅介護したことがある方300名を対象に行った「スキンテアに関する在宅介護者への調査」では、在宅介護者の約3割が、介護中にスキンテア(皮膚裂傷)の症状を経験したとの結果が出ています。

「どのような時にスキンテア(皮膚裂傷)が生じましたか?」という質問には、「転んだとき」「柱やテーブルなど、どこかにぶつけたとき」「皮膚に貼ったテープなどをはがすとき」といった回答だけではなく、「寝ているとき」「着替えているとき」「身体を拭いたとき」といった回答も多くあげられており、日常生活のちょっとした刺激でもスキンテア(皮膚裂傷)が生じてしまうことがよくわかります。

適切な治療+低刺激素材で改善を目指そう

医学誌「皮膚の科学」では2018年1月、「乾燥性皮膚疾患に対する低刺激肌着の検討」という論文が掲載されました。

乾燥性皮膚疾患のある20歳以上の患者33名に、縫い目のない肌着を使用してもらい、開始後14日後と28日後に評価したところ、下記のような結果が出たというものです。

【14日後】
・紅斑・乾燥・掻破痕(そうはこん:掻き壊し)などの有意な改善 など
【28日後】
・紅斑・乾燥・掻破痕などの有意な改善
・結節・苔癬化の有意な改善
・経表皮水分蒸散量(皮膚から揮散する水分量)の有意な減少などを確認 など

その結果、下記のように結論付けています。

本研究品の肌着が,皮膚との摩擦を軽減することで,バリア機能を改善させ,その結果,乾燥によるそう痒や疼痛・皮膚病変も軽快し,患者の日常生活の満足度が高くなったと考える。よって,乾燥を有する皮膚には,日常のスキンケアに加え,縫い目や肌着の素材などを考慮し,刺激の少ない肌着を選ぶことが重要であることが示唆された

つまり、皮膚との摩擦を軽減し刺激を抑えることができるので、皮膚が乾燥している人には、縫い目や素材に考慮された低刺激素材の肌着を選ぶことが重要かもしれないということです。

低刺激素材で肌を保護するアーム・レッグカバー

上記の論文で調査に使用されたのが、グンゼ株式会社が販売している肌着「メディキュア」シリーズです。

メディキュアには、インナーの他に手や足を覆うアーム・レッグカバーがあります。アーム・レッグカバーは、手足を乾燥から守るだけではなく、ぶつけてできるスキンテア(皮膚裂傷)の予防にも役立ちます。

【メリット】
・縫い目がないから長時間着用しても痛くならない
・どこをカットしてもほつれにくいので、指を通す穴を作るなどアレンジしやすい
・皮脂汚れや保湿剤が落ちやすく、洗濯して繰り返し使える
・肌に触れる部分には綿と天然由来のレーヨンを使っているので、やわらかくてムレにくい
・繰り返し使えるので経済的

色はオフホワイト、フレッシュピンク、ブラックの3種類あり、サイズもM、L、LLから選べ、性別や季節を問わずに使えます。価格は1500円(税抜)です。

アーム・レッグカバー、こんなときに

メディキュアのアーム・レッグカバーは、こんなときに活用できます。

・乾燥の予防や保湿剤を塗布した肌の保護に
・ちょっとした刺激で生じるスキンテア(皮膚裂傷)の予防として
・透析用シャントのカバーとして
・褥瘡の予防や褥瘡発生時のケアに

また、ブラックは紫外線を99.9%カット(UPF+50)してくれるので、外出時の紫外線対策にも利用できます。

低刺激素材のアーム・レッグカバーは、利用者の肌の乾燥による症状を軽減し、スキンテア(皮膚裂傷)などのトラブルの予防をしてくれます。また、肌のケアにかかる手間を軽くしてくれ、虐待と間違われるリスクを下げてくれます。

また、2018年の介護保険制度改正から「褥瘡マネジメント加算」が新設されています。これは、入所者ごとに褥瘡の発生と関連のあるリスクに基づき、特別養護老人ホームや介護老人保健施設が計画的に褥瘡管理を実施することで、3ヶ月に1回を限度に算定される加算です。手足を乾燥から守り、肌を保護する 「メディキュア」アーム・レッグカバーは、褥瘡管理のお役に立つ可能性があります。

利用者の肌トラブルに悩んでいる方、乾燥対策にかかる手間や時間を軽減したいと感じている方、すぐにできてしまうスキンテア(皮膚裂傷)が気になっている方などに、メディキュアのアーム・レッグカバーの使用を勧めてみてはいかがでしょうか。

【応募者プレゼント】
アンケートにご回答いただいた方、抽選で50名に 「メディキュア」アーム・レッグカバーをプレゼントいたします。
詳しくはこちら

コメント[8

コメントを見るには...

このページの先頭へ