カテゴリ [ 介護保険・障害者・年金制度等について相談したい ]

通所介護における業務分担につい

パソコンから投稿   12/01/09 19:33 閲覧数[ 3446 ] 参考度数[ 2 ] 共感度数[ 8 ]
居宅のケアマネをしています。今回、質問をしたいのは通所介護事業における業務のあり方について伺いたいと思っています。居宅業務とは関連性がないかとは思いますがご教示の程、よろしくお願いします。

本題ですが、現在特養併設の通所介護事業があります。事業規模は通常規模です。現在、通所介護業務の中に厨房での配膳・片づけという業務があります。

昼食のみですが片づけをする事に熱心な職員がその他の業務(食事介助・口腔ケア)をないがしろにする傾向にあります。

結局、口腔ケアなどの業務は不十分なまま…利用者さん達はその間、放置です。

職員に優先順位が違うと話をすると、この片付けが終わらないと午後からの業務に支障が出る。休憩が取れない…と自分たちの意見を曲げようとしません。

お恥ずかしい話、午前中の入浴時間も芋の子を洗う…そんな感じで多忙感しか感じておらず同一法人なのですが新規顧客の紹介をする気にもなれません。

通所介護事業を併設している方がいらっしゃれば貴施設・貴事業所がどのような業務分担をしているのか教えて頂けないでしょうか?

恥を覚悟で伺いたいです。今後業務のあり方の参考にさせて頂ければ幸いです。

長文で失礼ですが…よろしくお願いします。
この投稿には、11件の回答があり、2人の方が参考にしており、8人の方が共感しています
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この投稿に対する最新10件の回答/コメント
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投稿日 回答/コメント タイトル
01/10 みなさんに感謝です。
01/10 デイってほんとうに忙しい
01/10 個人の意識改革と業務改革への取り組み
01/10 沢山のコメントありがとうございます。
01/09 優先順位を考え直す
投稿日 回答/コメント タイトル
01/09 業務を見直す話し合いの場が必要ですね
01/09 どこの施設でもあると思います・・・
01/09 コメントさせて頂きます。
01/09 Re:通所リハビリに勤務していました
01/09 よくある問題だと思われます
 

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