ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 担当ケースについて相談したい > 【匿名掲示板】サービスを継続希望の利用者様に分かり易く伝える方法は?

カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

【匿名掲示板】サービスを継続希望の利用者様に分かり易く伝える方法は?

  07/04/18 09:24 閲覧数[ 5285 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
匿名掲示板に以下のご相談が寄せられました。
皆さんのご意見をお待ちしております。

私が受け持つ利用者様で、更新判定で要介護から要支援に2段階以上要介護度が下がり、これまでと同等のサービスを受けれなくなった方がいらっしゃいます。
このような場合は判定で要支援が出た(要介護度が下がった)からこれだけのサービスしか利用できないという旨を伝えて、包括と契約して頂き、新しい認定期間に入ってから区分変更の申請を勧めたら良いのでしょうか?
ちなみに利用者様はこれまで通りの日数でサービスの利用を継続したいという思いを持たれています。

包括と契約し直す事と、区分変更の申請をする事、が利用者様にきちんと理解して頂けるかが不安です。
あと、要介護度が下がった、という説明の仕方も利用者様の前では適切ではないように思います。

今後も要介護から要支援に判定されるケースが増えていくと思われます。
サービスを継続希望の利用者様に今後の事をどう話せば分かり易く伝える事が出来るでしょうか。
この投稿には、2件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新2件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
04/18 RE:RE:【匿名掲示板】サービスを継続…
04/18 RE:【匿名掲示板】サービスを継続希望の…

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…