ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 脳梗塞後遺症(左マヒ+失語症)の受容

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

脳梗塞後遺症(左マヒ+失語症)の受容

  06/11/21 19:12 閲覧数[ 10018 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
初めて投稿します。
脳梗塞後遺症により、左片麻痺及び失語症がある56歳男性の話。
先日妻より、「夫がベランダに食卓の椅子を持って妻が帰宅する頃合をみて、椅子にのぼっていた」「包丁を持って風呂場に居た」という話を伺う。

脳梗塞発症から2年。
脱サラをして、念願のコンビニ経営を妻とともにはじめたばかりであった。

病院でも、まだ若いしリハビリを行う事で改善されるはずとDr.から話があるが、本人の希望により自主退院。

リハビリ病院へ入院しても、また本人の希望により自主退院。

その後、関わるようになって、通所リハとリハビリへ通っているが、時折、癇癪を起こし、妻をスリッパで叩くなどの行為が見られている。

妻は、元に戻れるように頑張ってほしいという気持ちから、懸命にかげますが、本人は心を閉ざしたまま。

息子2人にも、心を閉ざし、失語症から自分の意見が出てこないとイライラしてしまい、自室へ閉じこもってしまう。

脳梗塞を罹患した場合、3ヶ月や半年単位で、積極的なリハビリを行っている場所はあるのですが、積極的なそして効果的なリハビリを行う場所はあるのでしょうか?

また、ご本人の病気の受容ができるような、支援体制などはあるのでしょうか?
この投稿には、7件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新7件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
04/18 RE:RE:RE:RE:RE:脳梗塞後遺…
04/18 RE:RE:RE:RE:脳梗塞後遺症(左…
02/02 RE:RE:RE:脳梗塞後遺症(左マヒ+…
02/02 RE:RE:脳梗塞後遺症(左マヒ+失語症…
01/07 RE:脳梗塞後遺症(左マヒ+失語症)の受…
投稿日 回答/コメント タイトル
01/07 むずかしいですよね。
11/21 RE:脳梗塞後遺症(左マヒ+失語症)の受…

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…