カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

ショートステイを拒

パソコンから投稿   21/08/27 20:43 閲覧数[ 4180 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 1 ]
70代の長女夫婦と同居 要介護2 の95才の女性についてです。
長女は脳出血の既往あるも生活は支障なく家事をされていて既往歴言わなければ快活でわからない。

親子でありながらも、母親95才は生い立ちからお聞きしてもわがままでずっと自分の思うように暮らして来られ、亡き夫、親戚も手をやいていたととのこと。

100才まで生きたらどうしよう。一人娘で70代でこれ以上介護が必要になったら、、、
と長女は不安に思われている。
不安が増大しない様に随時相談にのり対応しますと不安時は1時間くらいお話傾聴しています。

今は週3回デイに行っている。家でしか入浴しない、トイレは何とか自立。常に自分中心の生活で
ずっと一緒にいると精神的にまいってくると長女はいう。

ショートにも行ってと、ひ孫が来て機嫌がいい時に長女が言うと奇声を上げて激怒したとのこと。
主治医も諸事情長年見ており良く知っている。長女に頑張り過ぎるなと、後はケアマネになんとかしてもらえと助言あったとのこと。

機嫌のいい時に激怒してショート嫌がる人をケアマネが話して何とかなるのか、、、
嫌われてもいいから、娘さんの介護疲れについて話すことはしますが、ショートへ行くように説得するような事は、、、なぜ私が自分の家から出ないといけないのと激怒したそうです。

家族が本人に話しても本人が拒否される人 家族はショート利用を継続して欲しい人どうされていますか
医者もケアマネに何とかしてもらえとは、、、
娘に感謝はしてるが、本人依存が強い 娘がいるのだからみてもらえる。と甘えある。

前任ケアマネは60代という年齢だけで経験豊富と思われ頼りにされていた。
10才ほど歳が若い私は前任よりは3倍経験多いのに若いから、、と時々長女に言われます。
無理強いしてショート利用は不可と言いたいところですが、若いから頼りないと言われそうです。

キーパーソンと本人の希望がことなる時など皆さんどうされていますか?
お手柔らかにお願い致します。
この投稿には、14件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/29 ショート拒否
08/29 ショート拒否
08/29 ショート拒否
08/29 ショート拒否
08/29 ショート拒否
投稿日 回答/コメント タイトル
08/29 Re.
08/29 ショート拒否
08/29 ショート拒否
08/28 参考にならないかもしれないけど
08/28 ケアマネジメントから離れます。介護者支援…
 

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…