カテゴリ [ 人間関係・職場の悩みを相談したい ]

ケアマネの立ち位置

パソコンから投稿   21/07/22 22:46 閲覧数[ 2346 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 2 ]
初めて投稿します。施設ケアマネしてます。ケアマネとしての立ち位置がよくわからず、投稿しました。
利用者の対応について、現場の職員は困ったはいうが、実際のケアをどうしたらいいかを自分達で考えられず、ケアマネに聞いてみるという考えが主流となってきていました。それに対して、上司から現場の人たちがまず中心となり考えることが先決であり、それに対して、補足や、外部との連絡を行うことがケアマネと言われました。
対応について、現場での工夫をお願いしたいと言ったことが、現場では不満の様で、ケアマネは何もしない、対応してないとおもわれているようですが、必要に応じて医療への相談などは行いました。
施設ケアマネは、現場の個々のケアの方法について、中心的にかんがえるものでしょうか。
何人かの先輩ケアマネに相談したら、それは現場主導で決めることとの返答でした。
施設ケアマネの方にどのように現場と関わって行っているか聞きたいです。
この投稿には、17件の回答があり、2人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/01 システム化進言
08/01 Re:ケアマネの立ち位置
08/01 Re:ケアマネの立ち位置
07/30 Re:ケアマネの立ち位置
07/30 Re:ケアマネの立ち位置
投稿日 回答/コメント タイトル
07/29 「よかくさ」さんの気持ちわかります。
07/29 お疲れ様です
07/29 Re:ケアマネの立ち位置
07/29 厳しいことを言わせていただきたい。
07/23 ケアマネの立ち位置
 

同じカテゴリの新着掲示板