カテゴリ [ 福祉用具・介護・医療知識などについて聞きたい ]

初心者マーク 福祉用具返却時の担

パソコンから投稿   21/07/22 05:45 閲覧数[ 1626 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 1 ]
いつも参考にさせて頂いてます。

小多機の1人ケアマネをしています。

先日、ケアプラン点検がありました。その時に保険者から指導されたことで…福祉用具の返却について教えてください。

福祉用具の導入時にはアセスメント、担会を行い、ケアプラン作成と一連の作業を行います。

サイドレールは特殊寝台の付属品として、1~3本を追加してます。
そのレール数が変更になっただけでもケアプラン変更の流れが必要である、と指導されました。
レール数変更になるには理由がある、と。

利用者さん、ご家族さんの立場からすると、「今は要らなくなったから返却」とわりと軽めに考えておられて、「必要になったらいつでもお願いできる」という感覚です。車椅子、歩行器や杖なども季節柄がある気がします。
もちろんその通りで、レンタル品のメリットだと考えているので、導入の際には「購入よりリスクが低い」という説明をしています。
が、その度に一連の流れを行うと、小多機の受け持ち29人(上限)のケアプラン作成で手一杯なのです。

変更&返却をご本人やご家族が直接福祉用具担当者に連絡していることもあり、担会どころではなく電話で話を聞くこともあります。
担会についても「開催」に対するハードル(日時調整など)が私には高く感じているので、ケアマネを続けていくだけの気力がなくなってしまっています。
(私自身が自宅に入られることに抵抗があるタイプなので、ご自宅開催の担会にかなり遠慮してしまいます。)導入時には「仕方ない」ことも理解できるのでお願いできますが…。

慣れればこなせるようになるのでしょうか。

本当にプラン点検が尋問のようで…心底「こんな割りの合わない仕事はない」と感じてしまいました。

制度、保険者…何なんでしょう。

支援経過記録、書類作成作業…「やってください」と言うだけは簡単ですが、29件(上限)は膨大過ぎてこなせる気力がありません。
この投稿には、5件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新5件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
07/23 Re:福祉用具返却時の担会
07/22 うん コレ嫌
07/22 ケアプラン点検
07/22 まず、基本を理解しましょう。
07/22 豆乳さん、身体いよさそうなアカウント名で…