カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

キーパーソンと相性がない

パソコンから投稿   21/06/25 21:55 閲覧数[ 2224 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
今年の四月に、包括から紹介されて担当となった方がいます。
要支援認定でしたが、認知機能低下で区分変更を行い、申請から一ヶ月以内で結果が出ました。
本人と私の間に特に問題はありませんが、キーパーソンである長女と私に相性がないと感じています。

担当ケースは今体重減少が見られ、今月の体力測定で今年の2月に比べて1.4キロ減少していることが分かりました。
2月の時点では、去年の11月に比べて3キロ減少していて、その時は包括担当者が把握し、事業所、家族にも伝え、主治医に相談し検査結果に異常はなかったそうです。
私もその件は引き継ぎを受けていたので、食事や体重のところは気にかけていました。

なので今回も事業所からの報告で長女に相談を持ちかけたのですが、長女からは「なんで今言うのか?」から始まり、延々と白黒つけるような発言や、私自身にもこの数値はどうなのか、本人の必要カロリーはいくらなのか、適正な体重はいくらなのかなど聞かれます。
最終的には私の知識不足、確認不足が露呈され、「確認してまた連絡します」と伝えています。
また白黒つけたがる部分には、はっきりと返答できずどうしてもグレーで答え勝ちです。
(今回体力測定が3ヶ月に一回しかなく、体重減少も発覚するのが遅いようなら、昼食のサービスもないし、この事業所を利用する意味はないと言われました。
それに対して、食事のサービスはないが、定期的に利用することで筋力は維持し、今回も体重減少を確認しんてくれた、何より本人も高血圧で運動できない日があるがでかけることに満足しているので、私の意見では意味がないとか申し上げられない、と伝ええました。)

そんな私の態度に長女がイライラしてるのが分かります。
口調も問い詰めるようになり、私の提案は全否定されます。
知識の部分には私の至らない部分があるため、私自身がもっと勉強しなければと感じているところです。
でも、相談の進め方などは私自身のやり方があるので、そこが合わないとなると人間的な相性も合わず、ケアマネジメントも合わず、すごくやりにくく感じています。
私が感じていると言うことは相手も感じていると思います。
ケアマネ交代…言われるだろうと覚悟してます。
むしろ交代だけで済めばいいですが、国保連にでも訴えそうな勢いです。

そんな関係ですが、長女とはうまくやりたいです。
どうしたらいいのでしょうか。
この投稿には、14件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
06/28 皆様コメントありがとうございました
06/28 相談援助職者としてみた時。
06/26 sorairoさんありがとうございます。
06/26 長女さんと上手くやりたいのであれば
06/26 りんちさんありがとうございます。
投稿日 回答/コメント タイトル
06/26 う~ん?
06/26 たくさんのコメントありがとうございます
06/26 お疲れを出さないように
06/26 ニガテ意識は相手にも伝わるかも、です。
06/26 先ず最初に
 

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…