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多くのケアマネが無償で保険外対

  21/06/23 10:42 閲覧数[ 7412 ] 
昨年度、日本総合研究所は厚生労働省から委託を受けて保険外サービスに関する調査を実施した。公式サイトで公表された結果の中では、ケアマネジャーの保険外対応の実態についても詳しく報告されている。【Joint編集部】
頼まれたら断らずに、あるいは断れずにただ働き − 。そんなケアマネが少なくない現状が明らかにされている。
保険外サービス活用推進に関する調査研究事業
ケアマネが地域で要望を受けている保険外対応は実に幅広い。複数回答で尋ねたところ、「自費サービスの調整」「役所の手続きの支援」「突発的な入院・通院の付き添い」「家族からの相談」はいずれも8割を超えていた。「簡単な生活支援(電球交換等)」「緊急の駆けつけ」「長時間に及ぶ電話」「入退院に伴う必需品の手配」は全て7割超となっている。
これらに実際に対応するか否かでは、「全て対応する」「対応することがある」が9割超。「全て対応しない」と答えたケアマネは数%のみに留まっていた。

また、これらの対応にあたって料金を徴収しているケアマネは1%から2%程度。大多数が無償で活動していることが分かった。要支援・要介護の高齢者を地域で支えてい

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投稿日 回答/コメント タイトル
08/20
07/12 Re:多くのケアマネが無償で保険外対応
07/09
06/30
06/29 例えば、救急車への同乗について
投稿日 回答/コメント タイトル
06/29 喜んでやってる人もいる
06/27
06/26 補足
06/26 必要に迫られてやむをえず・・・
06/26 無償で活動
 

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