特定のスタッフへボディタッチする利用者への対応

質問

質問者

55歳、脳梗塞既往の男性の利用者です。
独身で、キーパーソンは弟さんです。

特定の女性スタッフに対して、キスして欲しいと言ったり、手を握ってきたり、お尻をそれとなく触ったりしてきます。

スタッフは、それはやめてくださいね、と伝えてますが、なかなかおさまりません。
やはりちょっと優しげな女性をターゲットにしてます。

長谷川式は30点ですが、たぶん軽度の知的がある感じで、高校は出ているものの就職はしておらず、親の援助で生きてこられた人です。

やはり、それはやめてください、ときちんと言うべきでしょうか。
施設利用者さまからのセクハラ的な行為に対して、どのように対応されてますか?

何か情報、アドバイスいただけたらありがたいです。

※旧ケアマネドットコムから運営事務局が移行したQ&Aです。

【投稿日】

21/06/01 15:09

【投稿者】

シッポナ(施設)

種別:施設
経験年数:8年

サービス:介護老人保健施設
保有資格:介護支援専門員(ケアマネジャー資格)
介護支援専門員(ケアマネジャー)
福祉系資格:介護福祉士

セクハラ、ダメ絶対
今年の介護報酬改定で、ハラスメントへの対策強化が運営基準に盛り込まれました。

これは事業所が労働契約法第5条に基づいて、環境を整える方向で動かなければなりません。

結局のところ、本人へ「やめて下さい。犯罪ですよ」って伝えたところでどうもならん、って感じで、「本人の病気の、どの部分がそうさせるのか理解し、寄り添った支援を心がけましょう」的な感じなんだと思います。
(自分的には犯罪は犯罪。病気がどうのとか、やられた方はたまらんって思いますが)

環境を整える方向なので、同性介助で環境を整える、くらいしかできないのかな、って思います。
スタッフの勤務加減もあり、そう都合よくいかないのは分かります。

家族などへは「セクハラが怖くて介助が出来ない状態です。本人にセクハラをやめていただかなければ、本人へのケアが提供できません。その時は退去の話もある事をご承知おきください」と伝えるとかですかね。

21/06/01 16:17
ぴえん。()

きちんと言いましょう。
やんわりは結局「嫌よ嫌よも好きのうち」ととらえられてしまいます。

はっきり、「それはセクハラに当たります。やめてください」とケアマネからも、現場のヘルパーさんからも本人に伝えた方がいいです。

本人は悪気があってやっているのではないかもしれませんし、もしかすると親しみを込めたスキンシップのつもりかもしれません(ポジティブに考えてみる)
が、明らかにやられる方は不快ですし、文面を見てもセクシャルハラスメントだと思います。曖昧に対応するならいつまでも本人は理解できないですし、職員は仕事をやめたくなるでしょう。

セクハラの意味が本人に分からないかもしれませんが、「そういう事はしてはダメ!」という事をかかわる職員みんなで伝えてください。

21/06/01 17:08
佐近(在宅)

厳しくすることが優しさかと
スタッフさんの中に、自分は気にしないとか、
それぐらいいいじゃない、という人がいても、
全員一致でそれはダメ!としておかないと、
どんどんエスカレートすると思います。

その結果、介護がたくさん必要になった時、
介護を受けられなくなることもありえます。

契約解除の可能性もちらつかせながら、
けじめをつけていくことが親切だと思います。

人として対等である以上、ダメなものはダメです。

21/06/01 17:29
やまおやじ(在宅)

セクハラは、軽くいなせる程度のものから、犯罪まがいのレベルまで様々あります。

施設で利用者さんから受けたセクハラが酷いとトラウマになる場合もあります。辞めたくなる職員も出るかもしれません・・。

簡単に考えずに、周囲に相談して、家族や医療職にも協力を仰いだほうが良いと思います。

もちろん、セクハラを行う利用者さんにもはっきり言う必要があります。

私の持ったケースでは、犯罪まがいのセクハラをし続けるため、職員を守るために一旦施設から離れていただき、利用者さんは、精神科に入院となりました。こういう場合はやむを得ず入院することも一つの手段と思いました。

「受け取り方の問題では」とか、「過剰な反応をしたら余計にひどくなるかも」と、事態を先送りにせず、まずはセクハラの事実を時系列に沿って記録し、冷静に対処していくことが大切だと思います。

21/06/01 17:39
まいう~(在宅)

ケアマネならではのお悩み相談してみませんか?※相談には会員登録が必要です。

今すぐケアマネドットコムに会員登録して質問する