ショートステイの複数事業所の利用について相談です

質問

質問者

ショートステイの複数事業所の利用について相談です。


予約が取りやすいように複数のショートステイ事業所の登録はされているかたは多いのでしょうか?


一つだと希望日に取れなかったり、緊急時の際に利用するところが欲しいと言う理由です。 


まだ新人でわからないんですが、そういう理由で登録されてる人はいるのでしょうか? 


また利用していたら各事業所最低1ヶ月で1回程度の利用はしないといけませんよね

 

※旧ケアマネドットコムから運営事務局が移行したQ&Aです。

【投稿日】

21/05/31 17:26

【投稿者】

くっすんくん (在宅)

種別:在宅
経験年数:0年

サービス:居宅介護支援事業所
保有資格:介護支援専門員(ケアマネジャー資格)
介護支援専門員(ケアマネジャー)
医療系資格:柔道整復師

 


2か所のショートステイを定期的に利用されている方はいますが
「緊急時に備えて」という事はないです。

複数の事業所と契約していたとしても
緊急時にそのどこかに空きがあるとは限りません。
緊急の時は、ひたすら空いている事業所を探すのみです。

契約しているからと言って、
月に一回は必ず利用しなければならないと言う決まりはありません。

21/05/31 18:03
だべした(在宅)

 


ショートの事業所と複数契約しているからと言って、毎月その事業所を必ず利用しなければいけないというルールはありません。

取れなければ仕方がないし、必要がなければ使う必要もない。

1事業所で必要な利用希望日数が満たされるのであればあえて複数の事業所を利用する必要性はありません。

21/05/31 18:34
兼任CM(在宅)

 

ケアマネならではのお悩み相談してみませんか?※相談には会員登録が必要です。

今すぐケアマネドットコムに会員登録して質問する