皆様のコロナワクチン接種

質問

質問者

そろそろ、回ってきますかね?

医療従事者がやっとうち終わり、今度は介護従事者枠のようなもので、居宅や、デイ、訪問介護等の事業者が、申し込みができるようで、うちの居宅は、全員のケアマネ分、管理者が申し込んでいました。

友達のとこの居宅は、みんな断ったと。
なんか、よくよく読むと、陽性者の在宅高齢者のところに訪問してもらうこともあるような文面をみたら、少し怖くなりました。

皆さまのところはいかがでしょうか?

※旧ケアマネドットコムから運営事務局が移行したQ&Aです。

【投稿日】

21/05/29 17:02

【投稿者】

どれみふぁドン (在宅) 

種別:在宅
経験年数:6年

サービス:居宅介護支援事業所
保有資格:介護支援専門員(ケアマネジャー資格)
介護支援専門員(ケアマネジャー)
福祉系資格:主任介護支援専門員 、介護福祉士 、福祉住環境コーディネーター 、認知症ケア専門士 、認知症介護実践者研修

 


私の地域では65歳以上の高齢者の接種がボチボチ始まったばかりです。

予約センターに電話かオンライン予約を開始したのが5月25日です。

50回線しかない電話に30000人以上の高齢者がいるのですが

電話はまあ繋がらない状態で焦った高齢者からケアマネにSOS

こちらも優先順位をつけて対応中で自分のスマホから予約をとって

それでも7月中旬に1回目の予約がとれたなんて状況です。

家族に協力してもらうように伝えてはありますが仕事があるからとか

諸事情でケアマネに宜しくということに

こうやって高齢者の接種がもたもた進まないので連動して

私達が接種できる時期は後ろ倒しになっています。

医療従事者の後は施設介護職員であれば接種が始まっていますが

訪問系、居宅は特別優先的に接種予約がとれるシステムはありません。

21/05/30 11:36
小豆しば(在宅)

 


COVID-19の感染者拡大でようやくワクチン接種に漕ぎつけました。
私は来週第1回目接種です。
高齢者施設従事者枠で高齢利用者と同時に接種します。
蕁麻疹の起こる方は今回接種しないのですが、自己で予防するにも限界があります。
今回、利用者が陽性者で亡くなり、コロナウィルスは大切な人まで失うのだと痛感しています。

21/05/30 12:22
kyu-bi-(在宅)

 


業種としては優先枠外の訪問マッサージ師です。
手洗いを励行しマスクを装着。消毒液・手ぬぐいを携帯し「うつさない・うつらない」に気を付けて居宅に伺い医療保険で拘縮改善や廃用予防の機能訓練を実施しています。
私は今年70になる老人なので5月17日から65歳以上の接種の予約が開始されるとの案内文と接種券が送られてきました。
同僚に先立ち医療機関や集団接種に申し込みの電話をしたのですが話し中で出来ませんでした。
やむなく自衛隊の大規模接種にネットで申し込みを行った所すぐに予約が出来て5月26日に1回目の接種が出来ました。
近所の店や仕事で伺っている方達に接種の様子をお聞きすると一般は7月中旬以降・在宅の訪問接種は6月が多かったです。
少し前まで「ワイドショーで言っていたので遺伝子ワクチンは怖い」との声を聞いていましたが今では積極接種の方を多く見ます。
築地の大規模接種や企業内・大学など接種の機会が増えているので「今少しの辛抱で安心が得られる」と期待している方ばかりです。


21/05/30 13:41
ツノチャン()

 


当方障がい者支援施設です
ワクチンの順番はまだまだ回ってきませんが、PCR検査を受けませんか?
ってお誘いが今日きました

事業所単位で申し込むと無料で検査してくれるって
期間中1回のみで自覚症状とかは関係ないらしい
2~3日で結果が出るらしいがもし陽性者がいたらそっこー連絡するので
すぐに出勤停止にしろ
もちろん陽性者の情報はダイレクトに保健所に流れ
根掘り葉掘り聞かれ濃厚接触者は隔離か再検査か指示を仰ぐようにって

積極的に受けてほしいっていうけど
う~んビミョーだなぁ、期間も2週間しかなく検査したときは陰性だったけど、ホントは罹患してたってこともありますって書いてある
CPRで陰性だったからって気のゆるみを助長するだけかもと思う

21/06/01 00:31
薫ん子()

 


ケアマネ接種対象は施設ケアマネで居宅は対象でないと聞いてます。
モニタリングで訪問し、トイレと言われて介助することもあるので行政は分かってないんだな~(笑)どれだけ居宅のケアマネって利用者さんに付き添ってるか知らないのよね。
施設に入居したいと見学にお連れしたり、買い物したいからとお連れしたり、独居の方には私たちはパシリと化します。
そんな状況でもワクチン接種最後、処遇改善金もなく手取り20万前後で苦労してます。
コロナ禍の中、更新もしましたし、また直ぐ5年経つのかと思うと次回は更新しないかもです。
ケアマネを大切にしてくれるのは1部のサービス事業所ぐらい?それも営業スマイルだけどね~(笑)

21/06/01 09:56
こうか()

 


包括のプランナーです。
居宅サービス系の職員に対し、法人として予約できる体制をとったようです。
ぜいたくな悩みなのかもしれませんが
正直、個人的には接種したくありません!!
インフルエンザ予防接種でも、腕の腫れがひどいのと、
インフルにかかったときの関節痛がひどいので、
コロナワクチンもきっと、副反応がひどくなりそうな気がしています。
職場では「任意です」とは言われてますが、
もし感染していて、利用者にうつしてしまった、利用者が重症化した場合は
接種していなかったことをすごく問われるのだろうなと。
接種したら感染予防95%とか、ほんとかなあ。
職種、利用者のためには受けた方がいいのだと思いますが
こわくて気がすすみません。

21/06/03 20:59
メタモン()

 


今月から特養の入所者と職員を対象に行われます

110人とロングステイが対象ですが、一部の利用者に関しては行わないそうです。嘱託医が接種対応となり施設看護師と介護職員がみまもりを行う予定でしておやつや入浴介助は行わない予定です

特養の職員に関しては今月ですが、居宅やディの職員に関しては情報が来ていません

いずれにしても入所者は面会制限となっておりますので、家族面会が少しでも可能になると嬉しいですね(^^;

21/06/03 22:48
あら193(施設)

 

ケアマネならではのお悩み相談してみませんか?※相談には会員登録が必要です。

今すぐケアマネドットコムに会員登録して質問する