フェイスシートやアセスメントの更新頻度は?

質問

質問者

グループホームの計画作成をしていますが、フェイスシートやアセスメントの見直し頻度は? 
通常年1回の見直し、介護度の変化がある時、入院された場合は退院後にと思いますが、ケアマネジャーからは必要ないといわれます。

※旧ケアマネドットコムから運営事務局が移行したQ&Aです。

【投稿日】

21/05/12 19:42

【投稿者】

yoyo ()

種別:
経験年数: -

サービス:認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
保有資格:介護支援専門員(ケアマネジャー資格)
介護支援専門員(ケアマネジャー)
福祉系資格
介護福祉士 、初任者研修(旧ヘル2級)

 


フェースシート情報は、基本的に情報に変化がなければ更新の必要性がありません。

アセスメントシートは、アセスメントの見直しをする段階で再作成されるものです。
ただしそれは、すべての見直しをする場合もあれば、一部の情報の修正だけで済む場合もあり、状況によりけりです。

21/05/13 08:30
兼任CM(在宅)

 


>ケアマネジャーからは 必要ないと・・

それはケアプランの内容における根拠、
支援の必要性に透明性が無いということです。

アセスメントや再アセスメントは本人の状態等の確認項目。
それをもとに課題検討し支援の必要性を検討するわけで
「必要」です。

アセスメントにおいては認定や更新時、入退院や状態の変化にあたり
新たに生活の支障が生じた場合です。

アセスメント→課題検討→ケアプラン作成・変更→サービス担当者会議
この流れがベースです。


自分は
フェイスシートは新規サービス利用やケース会議等の情報提供時
程度でこまめに更新はしていません。
21/05/13 08:39

 

ケアマネならではのお悩み相談してみませんか?※相談には会員登録が必要です。

今すぐケアマネドットコムに会員登録して質問する