ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > 老健で亡くなられた方の対応

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

老健で亡くなられた方の対

パソコンから投稿   21/04/29 08:25 閲覧数[ 1720 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 1 ]
こんにちは、老健でケアマネしてます。
4月から施設長が変わりまして。。
昨日朝、93歳男性、心不全が既往にある寝たきりの方が老衰で亡くなられました。
施設長が警察を呼べと言い、呼んで事情聴取、その後ご遺体は袋に入れられて警察署へ行ってしまいました。
家族が、不審死だと騒いだわけではありません。高齢の妻は、お世話になりました、と頭下げるのみ。
今までの流れだと、医師が死亡確認後、エンゼルケアをしてスタッフ皆でお見送り、でした。
新しい施設長の対応が正しいのか、今までの対応が間違ってたのか、わかりません。
48時間以内に自分が診察してないから、警察呼んだと言ってます。
看取りではないものの、自然に亡くなられたこのようなケースであっても、警察署を呼ぶ施設長の考えに違和感覚えます。
また、夜の8時から朝の6時までは、呼び出しはもってのほか、電話もしないで欲しいという先生です。
夜中に急変したら救急車、亡くなられたら朝までそのまま待ち、死亡確認。
皆さま、いかが思われますか?
この投稿には、7件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新7件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
04/30 そうではないと思うのですが…
04/30 Re:老健で亡くなられた方の対応
04/30 失礼しました。
04/30 死亡診断書を書いてよいのです
04/30 両方とも間違っていないと思います。
投稿日 回答/コメント タイトル
04/29 亡くなられた方の対応
04/29 看取りでなかったのであれば…

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…