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【介護報酬改定】処遇改善加算、職場環境要件が変わります! Q&Aに新解釈

  21/04/06 12:42 閲覧数[ 669 ] 
新年度の介護報酬改定では、介護職員の処遇改善加算と特定処遇改善加算の算定ルールも変更された。両者に共通しているのは、賃上げ以外の要素にフォーカスした「職場環境等要件」の厳格化だ。厚生労働省は年度末に出したQ&Aに、その詳細を明らかにする追加の説明を盛り込んでいる。【鈴木啓純】
職場環境等要件の厳格化は、その実効性を一段と高めることが目的。キャリアアップの支援や多様な働き方の実現、やりがいの醸成、腰痛の防止、ICT化などの具体化につなげる狙いがある。
厚労省は今回、事業所が行うべき施策をまとめた一覧表をアップグレード(通知の表4)。この中に含まれる取り組みの実践を求めている(*)。昨年度までは過去の施策を含める扱いも認めていたが、今年度からは年度ごとに必ず実践していく決まりへ改めた。
* 実践すべき取り組みの数などは、処遇改善加算と特定処遇改善加算とで異なる。詳しくはこちら。
「一覧表に記載されている取り組みについて、年度ごとに必ず異なるもの、新たなものを行っていかなければいけないのか?」
年度末のQ&Aではこんな質問が取りあげられている。厚労省は「毎年度、新たな取り組みを行う

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