カテゴリ [ 介護保険・障害者・年金制度等について相談したい ]

初心者マーク 小多機のサービス計画作成依頼変更届出

パソコンから投稿   21/03/23 21:50 閲覧数[ 1457 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 1 ]
小多機で一人ケアマネ2年目です。

今回、早急にサービスを利用したいと相談を受けたため、介護保険申請と共に暫定でケアプランを作成し利用開始された方がいます。

こちらの事務所は代表と管理者が経営を行っているため、私には受け入れ&お断りの権限はありません。

受け入れた方のケアプラン作成、必要な事業所とのやり取り等のケアマネ業務を行っています。

代表が契約を行い、変更届出書を提出してくれます。その時に福祉事務所に「要支援」か「要介護」にチェックを入れるよう言われ、要介護にチェックしたそうです。

私は契約を済ませたことを確認して、アセスメント(インテーク)を行いケアプランを作成しました。要介護1か要支援2か悩むところではあったのですが、暫定は低めに設定との教えもあり要支援で作成しました。

結果、2か月後に要支援が決定し、そのまま本プランを作成しました。
そのときに代表が変更届を出すのを忘れており、給付ができないとの事で市からの指摘を受けました。

そこで、事業所からの計画変更届出書を要介護とし、暫定ケアプランが要支援になっていることでケアマネの私が市からの呼び出しを受けました。

市が言うには、なんで計画変更届出書を「要介護」で出したのか?アセスメントをして、ケアマネが要支援としたのならそちらに併せるべきだ、と。

もちろん提出した内容が違っていたことはあり得ない事だとは思うのですが、契約時に変更届出書を出しており、契約を経てアセスメントをする、その結果の判断が代表と違っていた、という流れです。

市からの指導を聞いて、一応「今後気を付けます」と帰りましたが、どうも府に落ちていません。代表は自分に落ち度があったこともあり、このまま静かに受け入れる&今後気を付ける、の方向で納めました。
そのため、私がこれ以上市に質問することはできません。どなたか私のモヤモヤを解決していただけませんか?

ちなみに、代表が変更届を早急に出していればバレずに済んだ内容です…とも言われました。
この投稿には、6件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新6件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
03/24 Re:小多機のサービス計画作成依頼変更届…
03/24 Re:小多機のサービス計画作成依頼変更届…
03/24 Re:小多機のサービス計画作成依頼変更届…
03/24 市からの指導のどのあたりが腑に落ちないの…
03/24 そもそも
投稿日 回答/コメント タイトル
03/24 関知しない。

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…