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コロナ禍の誹謗中傷にどう対処?

  21/02/24 09:46 閲覧数[ 572 ] 
新型コロナ感染症の影響が長引く中、介護・医療関係者へ誹謗中傷が現場を苦しめています。静岡県の施設・職能団体が共同声明を出しましたが、こうしたメッセージに多くの人が耳を傾けてもらいたいものです。一方で、個々の事業所・施設として、現場従事者を守るために何ができるのでしょうか。

危機管理という発想を携えたマネジメントを

未知の感染症である新型コロナへの不安は大きく、地域社会が冷静さを取り戻すにはまだ時間がかかりそうです。「正しい情報発信が何より大切」ということは、事業者もわかってはいるでしょう。しかし、正誤定かでない情報も氾濫する中では、利用者、家族、そして地域に対しての「そのつどの情報発信」だけで不安を収めるのは難しいかもしれません。

もちろん、人々の理性や良心に粘り強く訴えることが重要なのは間違いありません。とはいえ、「従事者が厳しい状況に立たされている」という状況下では、これを一つの事業継続上のリスクととらえ、危機対処という発想を携えたマネジメントも必要となります。

たとえば、介護現場の大きな課題の一つにカスタマー・ハラスメント(利用者やその家族等による従事者へ

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