ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 担当ケースについて相談したい > 前任ケアマネが、利用者の通帳と印鑑を持ち続けています。

カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

前任ケアマネが、利用者の通帳と印鑑を持ち続けています。

パソコンから投稿   21/01/18 02:06 閲覧数[ 1696 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
身内のいない認知症の利用者の方の年金が振り込まれて
くる通帳と銀行印を、異動で部署替えになった前任のケアマネが、未だに持っています。
引き継ぎの時、成年後見人をつける方針でこれまでのいきさつもよくわかってる、ということからわたしはこの金銭問題だけは利益相反の関係でもあり、「できない」と断りました。
最初は甘く考えて、現金を下ろして本人に渡していたのですが、異動先の仕事が忙しくなり、わたしは最初に断ってしまったので、この方の住む公営住宅にあるシルバーハウジングという市の制度で、委託を受けている社会福祉法人の職員の相談員さんに現金の管理を頼み、それが委託を受けている社会福祉法人の事務長さんの耳に入り、それは市からの委託業務に入っていない、ということで、揉めているようです。
代わりにわたしに現金の管理を頼め、と事務長さんは言ったそうですが、一時的な対応ではなく、ケアマネの業務として現金管理はできないと、最初に断っていることを伝えて断りました。
最近では、病院受診も前任者がやっていたらしく、忙しくてできないので、ヘルパーさんに直接頼んで、医師が日頃の状態がわからず、困っているようです。
わたしには、
「ケアマネは家族だ!」
と大見得を切った手前、何も言ってきません。
わたしとしては、成年後見人か、社協が行なっている日常生活の金銭管理の支援事業、または最後の手段としては財産管理委任契約を弁護士先生等にお願いするのが筋だとおもうのです。
一昨日、そのヘルパー事業所の管理者から相談の電話があり、前任のケアマネから直接連絡があり、その利用者さんの年金の管理をヘルパー事業所でやって欲しいと頼まれたそうで、わたしは速攻で止めましたが、この前任ケアマネはスタンドプレイが好きらしく、会社には一切相談しないし、包括にも、現任の担当ケアマネのわたしにも黙って、事業所に金銭管理をやらせるために、あちこちあたっているようです。
こんなことをケアマネジャーがやっていいのでしょうか?
また、この状態を、わたしが包括に無断で相談して、前任ケアマネの顔を潰してしまって、その報復も怖いです。
過去、あるヘルパー事業所に、家族支援を強要して支援から手を引かれてしまったケアマネです。
また、わたしにも「てめぇ、この野郎、誰の為に時間作って後始末してると思ってるんだ!」と暴言を吐きますが、そもそも彼のやり方が普通ケアマネがやる仕事ではないことに首を突っ込んだことが原因になってます。

こうしたスタンドプレイから出てくるトラブルを、どこに相談したらいいのでしょうか。

狭い世界なので、黙っている事業所さんもいるようです。
この投稿には、2件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新2件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
01/18 李下に冠を正さず。
01/18 事業所管理者など上司

同じカテゴリの新着掲示板

掲示板に投稿する
高齢社会ラボ
カイゴジョブ