カテゴリ [ 介護保険・障害者・年金制度等について相談したい ]

後見人って本当は何をしてくれるの?

パソコンから投稿   20/12/29 09:50 閲覧数[ 2403 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 1 ]
なんだか最近、成年後見の利用を開始される方が多くて。
いま4~5人の方の後見人さんとお付き合いが始まっています。
私が着任する前からの司法書士さんは、朝食のバナナやパンをご自宅と施設に届けてくれて、週に一度訪問して散歩に連れ出してくれています。やりすぎケアマネのように。
新しく着いた司法書士さんは、普段は来ないけど急変時にはすぐに駆けつけてくれます。保険証とお金を持っていますので。今後の入居先も探すのは後見人さんがやってくださるそうです。
包括が後見人を務めているところは、突然「いつになったら入居先を紹介してくれるんだ」と怒鳴り込んできました。そんなこと頼まれていませんし、包括さんのほうが詳しいでしょうに。
もう一方の弁護士さんはは契約書を私に郵送されて、私が押印をお願いしました。今後も現金書留で私宛に送金をするだけで、本人に合う機会はないそうです。
あと一人の司法書士さんは音信不通です。
一体後見人さんって契約の取り消し以外に何をしてくれるんでしょうか。
この投稿には、9件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新9件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
01/15 残念な意見ばかりですね
01/13 死後に何もできないのは我々も
01/12 何か、無責任な人が多いような
12/30 ありがとうございます
12/30 権利、財産の保護が全てかな?
投稿日 回答/コメント タイトル
12/30 担当の方の信義によるのでしょうか。
12/30 家裁、そうですね。
12/30 コメントさせて頂きます。
12/30 家裁に相談

掲示板に投稿する
高齢社会ラボ
カイゴジョブ