ケアマネドットコム > 掲示板トップ > フリートーク > 地域包括支援センターとの関わりについて

カテゴリ [ フリートーク ]

地域包括支援センターとの関わりについ

パソコンから投稿   20/12/26 05:18 閲覧数[ 3723 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 4 ]
ほぼ愚痴ですので、苦手な方はスルー下さい。

とある町の居宅に転職しました。
そこでは、2つの町の包括と関わりがあります。

A町は町役場の中にあり、所長などは役場の人で、あとはパートのケアマネ。
介護から予防になると、そのまま居宅に委託にだしますが、包括から訪問することはありません。契約も利用者か家族に役場に来てくださいといいます。もちろん、担当者会議に出席もしません。

B町も同様で、役場内に包括があります。こちらは、割と利用者宅にでむきます。

今回、私の担当利用者宅の件でB役場に民生委員から相談がありました。そのため行政と包括が入り、夫の介護保険申請など進めていきました。

夫は93歳で、色々と拘りがあり、自己流の健康管理を行なっています。セルフネグレクトと言えば、そうなんですが、少ない年金で夫婦で穏やかに暮らしています。

住環境は、物が溢れていたり、お風呂に入れていません。認定調査では、不適切がたくさんあります。

それでB役場より『行政が強制介入するので、ケアマネは医師に検査入院の手配をかけてくれ』と包括より話がありました。

私には、そこまでの事はできないと伝えましたが、包括の主任ケアマネは納得しませんでした。(その時は、認定もおりてないし、契約もしてません。)しかし、行政の強制介入であれば、行政が行うべきでは?と伝え終わりました。

そして昨日ですが、『夫が浣腸を薬局で購入しているが、お金がかかるので病院から処方してもらうよう医師に言ってくれ。契約してるんですよね。』と言われました。私から医師に処方してくれって…。

それはできないが、姪に伝えますと言いました。

A町もB町も居宅のケアマネを自分たちの足のように使う傾向があり、未だに殿様商売の地域包括支援センターのようです。こんなもんなんですかね。

できないことはできないと、はっきり言っちゃいけないんですかね。転職したばかりですが、A町には両親が暮らしているので、このような扱いを受けるのが心配です。
この投稿には、14件の回答があり、1人の方が参考にしており、4人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
12/30 Re:地域包括支援センターとの関わりにつ…
12/30 Re:地域包括支援センターとの関わりにつ…
12/30 Re:地域包括支援センターとの関わりにつ…
12/30 Re:地域包括支援センターとの関わりにつ…
12/30 Re:地域包括支援センターとの関わりにつ…
投稿日 回答/コメント タイトル
12/29 人柄もだけど・・・
12/29 共存共栄という概念
12/28 ある意味で古い体質の市区町村だと思います…
12/28 人対人ですから
12/28 土地柄より人柄かも
 

同じカテゴリの新着掲示板

フリートーク

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
テストです (0) 3003
ここ(ドットコム)での思い出… (16) 4023
コロナ感染しました。 (8) 4565
新人ケアマネ (27) 8265
老健入所 (4) 870

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…