カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

やりすぎる同

パソコンから投稿   20/12/14 19:00 閲覧数[ 3672 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
現在の職場で、70歳の同僚(独身・女性)がいますが、「頼られたい」という思いが強いようです。

●会社携帯の番号を教えて、休み関係なく電話相談がくる。でも、訪問はしない。
→頼られてる!と自慢げに話す

●県内に住んでいる家族が(車で小一時間未満)働いているから、代わりにインフエンザの申込みなど行っている
→これだけ やってあげたから、嫁から頼られるようになった

●医療保険証を無くしてしまうから、預かっている(介護保険証も合わせると10件くらい)

●訪問すると、年齢からなのか上から話して、利用者や家族の話しそっちのけで、自分の体験談を話す
→後日、家族から「彼女には話せない事がある」と。これは、担当ケアマネが変わった時のあるあるでしょう。

などなど。
あげたら、キリがない自己満足。
本人と家族の能力を奪っています。

これから転職するのですが、同僚が先に転職し、わたしはひと月遅れで管理者として同じ職場に転職します(昔、尊敬していた先輩から呼ばれたので。)

新しい職場で管理者として、この自己満足な人にどのように指導をしたら良いのか?と、ずっと考えています。

因みに彼女は、来年主任ケアマネ研修を受ける予定です。

もちろん、プランもアセスも満足にできていないです。

普段からも伝えていますが、聞き入れてもらえません。褒めると図に乗るし。管理者として、どうすべきでしょうか。

宜しくお願いします。
この投稿には、5件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新5件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
12/15 Re:やりすぎる同僚
12/15 Re:やりすぎる同僚
12/15 いろんなケアマネがいて良いと思います。
12/15 転職?異動?
12/15 対応策は二つ。

同じカテゴリの新着掲示板

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…