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全事業者にハラスメント対策求め

  20/12/07 07:47 閲覧数[ 2459 ] 
《 社保審・介護給付費分科会 2日 》

厚生労働省は来年度から、現場を支える職員へのハラスメントを防ぐ対策を実施するよう全ての介護事業者に求めていく。各サービスの運営基準を横断的に見直す方針を決めた。【Joint編集部】

次の介護報酬改定に向けた協議を進めている審議会で2日に説明。委員から了承を得た。

第195回社会保障審議会介護給付費分科会資料

利用者・家族が加害者となるケースもある実情を踏まえた施策。本人の状態や認知症などに起因するやむを得ない事例もあるが、そうでない悪質な事例も一部にあると報告されている。

国の2018年度の調査結果によると、過去に利用者から何らかのハラスメントを受けたことが「ある」と答えた職員の割合はかなり高い。特養が71%、介護付きホームが60%、訪問看護が56%、訪問介護が50%など、5割を超えているサービスも珍しくない。

* 本人の状態や認知症などに起因するやむを得ないケースもあるとみられる。

現場の関係者の間では、暴力や暴言、過剰な叱責、見下し、無理な要求、セクハラなど、様々な被害があるとの声があがっている。こう

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12/10 職員への
12/10 老人はしたたか
12/10 早急に解決されるべきハラスメント
12/09
12/09
投稿日 回答/コメント タイトル
12/09 Re:全事業者にハラスメント対策求める
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