カテゴリ [ フリートーク ]

人の命の責任

パソコンから投稿   20/11/22 09:57 閲覧数[ 3035 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 5 ]
終末期とわかっていても、亡くなられると心がざわつきます。
ケアに繋がっているときでもそうなのに、
様々なケアを提案していてもお金のことや本人、家族の合意が得れず、体制の整わないなか死を迎えられるとさらに引きずります。

自分でなかったら、違うアプローチだったら、と自責の念に囚われます。

自身の傾向として、本人、家族の意向を優先してしまうのです。
でももしかしたら、正常な判断が難しかったのに、発する声を鵜呑みにしてしまったのかもしれない、と考えてしまい心が落ち着かなくなります。

自分の力で頑張られることは自助といえば、自助なのでしょう。

ただ、がんばりを見守り、限界になってからの対応は、自分自身の気持ちを追い詰めてしまいます。もっと早く対応できなかったのか、と。でもその時は合意が得れないのですけどね、

考えてしまって、寝れなくなることもあります。

書きながら、自分が抱え込みすぎとわかりました。

みなさんは、遠方の家族に施設にいれた方が、とか、お金の援助を、とか伝えたりしますか?
本人らの了解なしに、どこまで離れて暮らすご家族様に相談しますか?

認知症に伴う火事のリスクにも、火事になったら、と責任を感じてしまうようでは、この仕事に向いてないのかもしれないと今更ながらに思ってしまいました。
この投稿には、8件の回答があり、5人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新8件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
11/26 人の命の責任
11/26 何も間違ってはいないですよ
11/26 ケアマネは・・
11/26 お気持ちお察しいたします。
11/26 決算
投稿日 回答/コメント タイトル
11/26 Re:人の命の責任
11/23 当たり前のこと
11/23 アトラス症候群かなぁ?

同じカテゴリの新着掲示板

フリートーク

掲示板タイトル  (コメント数) 閲覧数
テストです (0) 2896
ここ(ドットコム)での思い出… (16) 3947
コロナ感染しました。 (8) 4539
新人ケアマネ (27) 8241
老健入所 (4) 858

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…