カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

終末期のサービス拒

パソコンから投稿   20/11/17 00:06 閲覧数[ 2007 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
いつも適切なアドバイスありがとうございます。
私の担当利用者様の事ですが、介護度2の女性の方です。9月後半より食事量が少なくなり体重も今年の2月より9キロ痩せてきていました。
一階が倉庫となっているため、夫と二階での生活を送っていました。デイサービスに週1回、夫が介助しながら、階段を降りて行くことができていましたが、最近は食事量の減少と筋力低下のため階段を降りることができず、デイを終了されました。
併設に長女の自宅があり、これからは家族で介護していきますと、とりあえず、新規の訪看月に2回のサービスとベッドの福祉用具のみの利用になりましたが、床擦れができていた為、訪問入浴をすすめたのですが家族で清拭しているから、大丈夫と言われたのですが、床擦れは悪化傾向、訪問看護より、入浴してもらってくださいと強く言われるが夫はサービス拒否。垢では死なないと・・・。
また、訪問診療も入っていないため、家族にもしもの事を伝えるが、主治医の先生にはお世話になっているから、変えることはしないと言われ、訪看からは自宅で亡くなっていたらどうするんですかと言われ、家族も緊急搬送するから大丈夫と言われ、どう自分が動いてよいのか分かりません。

家族が介護を頑張っている事は、分かりますが、このまま、週一の訪看だけでよいのか不安になります。

何かアドバイスなどありましたら、教えていただきたいと思います。
この投稿には、12件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
11/17 Re:終末期のサービス拒否
11/17 本人は?なんと?
11/17 拒否
11/17 確認されいると思うますが
11/17 つけたし
投稿日 回答/コメント タイトル
11/17 それもまた人生
11/17 Re:終末期のサービス拒否
11/17 終末期??
11/17 この手のケースのときによく感じること
11/17 サービス担当者会議を開催されては?
 

掲示板に投稿する
高齢社会ラボ
カイゴジョブ