カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

高齢者夫婦、妻が疲

パソコンから投稿   20/10/23 21:57 閲覧数[ 2752 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 1 ]
いつもお世話になります。
現在担当しているケースについてご相談です。夫79歳、要介護3。認知症の診断がある方です。妻77歳が主介護者。夫を担当して一年半になります。
担当を引き継いだ時から、医療デイケアを週5回利用していますが、朝起きれない、タバコが吸えない、行ってもする事がない等の理由で週1回程度の利用しかできていません。
本人さんの楽しみ等探りつつ、介護保険の通所系を何度も提案、体験利用等進めてきましたが利用につながらず。
妻へ当たり散らす等の言動が少々エスカレートしている感じがあり妻もストレスが強くなっている状況。
また最近、妻の脊椎間狭窄症が悪化し手術を進められた為、ショートステイ利用を進めています。本人さんは『妻が入院するなら仕方ない』と落ち着いている時は理解してくれますが、何かしらの理由で怒り出すと物を投げたりの興奮があります。
今回のショートステイ利用については、別居の長女さん、次女さんも了解されてますが、妻の入院中にショートステイで見る事ができなくなった場合(興奮状態など)娘さん達の対応は難しいとのこと。他家族はいません。
利用前にそのような状態になった時の対応をどうするか、誰にどのように相談すればよいでしょうか?
(ちなみに今回利用する施設は特養です。 
認知症対応型は空きがなく受け入れ不可でした)
この投稿には、8件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新8件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/30 よくわかりませんが
10/24 Re:高齢者夫婦、妻が疲弊
10/24 せっかく本人が受け入れようとしているのだ…
10/24 誰が何に困っているのか整理できていない。
10/24 Re:高齢者夫婦、妻が疲弊
投稿日 回答/コメント タイトル
10/24 高齢者夫婦
10/24 Re:高齢者夫婦、妻が疲弊
10/24 ケアマネ実務をしていないので僭越ですが、…

同じカテゴリの新着掲示板

掲示板に投稿する
高齢社会ラボ
カイゴジョブ