ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 担当ケースについて相談したい > 訪問介護による代理受診について

カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

訪問介護による代理受診について

パソコンから投稿   20/10/13 22:54 閲覧数[ 1302 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 1 ]
要介護3、独居、88歳、女性、脊柱管狭窄症、骨粗鬆症、過活動膀胱の疾病をお持ちの方です。
主治医は整形外科医で、薬は全てこの医師が処方しています。
関わりのある親族は近くに居ませんが、ご本人より少し若い知人の方がキーパーソンとなっています。
新型肺炎流行の少し前に、腰の痛みが悪化し、日常生活困難となり、介護保険サービス利用開始となりました。
新型肺炎が流行し始め、周囲で、家族による代理受診や数ヵ月分多く薬を処方してもらうなどは当たり前の光景となりましたが、この医師からも、「無理して毎月(本人が)来なくても良いよ」とのご提案があり、以降、ケアマネである私が代理受診→薬局へ処方箋を届ける、、迄を行う様になりました。
一応3ヶ月に1度は、訪問介護、介護タクシー利用でご本人を医院までお連れしているのですが、それ以外の月の代理受診を訪問介護におろせないか?と思案しています。
医師からは引き続き代理受診もOKと言われています。
薬は長く出して貰えないか?頼んでみましたが、引き続き30日分の処方でした。
最初に深く考えず動いた自分が良くないと思うのですが、本来は家族が行うべき事とも思うのですが、皆様どう思われますか?
保険者に聞いてみようと思うのですが、その前にご意見伺いたく投稿しました。
宜しくお願いします。
この投稿には、7件の回答があり、1人の方が共感しています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新7件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
11/02 Re:訪問介護による代理受診について
10/20 Re:訪問介護による代理受診について
10/14 Re:訪問介護による代理受診について
10/14 Re:訪問介護による代理受診について
10/14 ヘルパーは代理受診しても報酬にならない。
投稿日 回答/コメント タイトル
10/14 すぐに
10/14 やっちまったな

同じカテゴリの新着掲示板

掲示板に投稿する
高齢社会ラボ
カイゴジョブ