ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 困難事例を解決したい > ベッド横に排尿されています

カテゴリ [ 困難事例を解決したい ]

初心者マーク ベッド横に排尿されていま

パソコンから投稿   20/10/12 16:34 閲覧数[ 1378 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
新規の男性の方をお受けしました。
アルツハイマーの診断を受けて5年です。
最近まで介護保険の申請はされていませんでした。
メマリーとドネペジルを服用しています。
短期記憶がほぼないですが、受け答えはしっかりされており男性のプライドもしっかりされています。
ADLもほぼ問題なく、いわゆる「歩ける認知症の方」です。
先日、初回訪問させていただいた時も返事や返答は割とはっきりされていましたが「あんたはどっから来たんや?」と何度も聞かれていました。

2年程前から、1ヶ月に3回ほど、夜間にベッド横に排尿されるようになりました。
尿器やPトイレを試してみましたが「こんなもんはボケた老人が使うもんや!」と使おうとされず
せめてここに、と家族がベッド横に桶を置いても、それをわざわざどけてベッド横で排尿されるそうです。
現在は紙パンツをはかれていますが、それも何年か前に尿失禁されたときに自分から紙パンツをはかれたそうです。

尿意があるのか、日中はご自分でトイレに行かれますが、すでに紙パンツに出ていることがほとんどで
1日4枚ほど紙パンツを使用されています。

ベッド横に排尿しない夜は紙パンツ内に出ておりトイレに起きることもない、と家族さん。
だからといって、排尿した日の朝でも紙パンツ内に出ているようです。

他にも困りごとはありますが、今どうしてよいのかわからず家族の一番の困りごとはこの排尿の問題です。
本人はベッド横に排尿したことは全く覚えていません。

認知症の影響で認識の問題なのか、薬の影響なのか、水分の問題なのか…。
自分が見落としている他の視点はないか…。
原因もそうですが、このような場合にどのような手立てがあるのか。

皆さまならどういった視点や考え方で捉えられるでしょうか。
少ない情報ですが、ご意見・ご指導等よろしくお願いいたします。
この投稿には、7件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新7件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/23 その後です!
10/22 エール
10/22 妄想ですいません
10/21 うちもですが・・
10/21 まだ解決してませんが
投稿日 回答/コメント タイトル
10/13 参考になりました!
10/12 上手くいくか、わかりませんが・・

同じカテゴリの新着掲示板

掲示板に投稿する
高齢社会ラボ
カイゴジョブ