カテゴリ [ 介護保険・障害者・年金制度等について相談したい ]

共有部分の掃除について

パソコンから投稿   20/10/07 00:24 閲覧数[ 2054 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
高齢者夫婦で、本人は要介護、夫は要支援です。
本人様のプランで週1で掃除等の援助を行っています。

夫のプランはないので、夫の寝室など夫専用部分は清掃範囲から外していますが、トイレや浴室の清掃はプランに位置付けています。
これは違反になるのでしょうか?
仮に妻だけでなく夫のプランを作成するにしても、共用部分はどのように振り分ければ良いのでしょう。
共用部分であるトイレや浴室、台所は掃除できない、とするのが制度上正しいのですか?それが正しいのだとすれば、いったい掃除はどの部分が可能になるのでしょう?ご夫婦お二人暮しの場合、全部が共用スペースになっていることもあります。寝室も一緒、台所も一緒に使っている事もあります。
ご夫婦お二人暮しのケースで、共用部分の掃除をケアプランに位置付けて良いのですか?
訪問介護事業所に聞くと、判断が違う事があります。
市町村によってもルールが違う事があります。
制度上、何が正しいのかわからなくなっています。
よろしくお願いします。
この投稿には、3件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新3件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/07 ありがとうございます。
10/07 (支援を必要としない)同居の家族『も』利…
10/07 状況によっては良いと思います。

掲示板に投稿する
高齢社会ラボ
カイゴジョブ