ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 予想とうらはらの厳しい改定に?

カテゴリ [ ニュース・記事掲示板 ]

予想とうらはらの厳しい改定に?

  20/09/25 08:09 閲覧数[ 2639 ] 
新内閣の誕生により、2021年度の介護報酬・基準改定がどうなるのかについて掘り下げたいと思います。新型コロナ感染を受けてプラス改定となる公算が大きいとされる一方、前回述べたように「予測とうらはらに厳しい改定となる」という可能性も垣間見えています。

7月に財政制度分科会が打ち出した見解

実際の介護報酬がプラス改定となるのか否かについては、今月末に予定される来年度予算の概算要求後の政府内での編成を経て明らかとなります。その過程(11月)で、国の財政をつかさどる財務省の財政制度等審議会(財政制度分科会)から、次年度予算にかかる建議が出される予定です。いわば財務省からの予算編成にかかる「要求」です。

ちなみに、今年7月時点で、財政制度分科会会長の談話が出されました。11月の建議前の概算要求に対する「クギ刺し」と言っていいでしょう。それによれば、当面の財政運営は、「新型コロナウイルス感染症拡大への対応について、国民の生命と財産を守り不安を解消していくことが最優先」としています。

その一方で、「現行制度では、社会保障費が大幅に増加し、現役世代の負担は大きく増加する」と述べて

続きを読む

この投稿には、16件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/04
10/01
09/29 国をとるか、現場をとるか、難しい選択・・…
09/28
09/28
投稿日 回答/コメント タイトル
09/28
09/28
09/28
09/26 このままじゃ増税になりそうだから?
09/26
 

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら