ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 資格取得・転職・就職について相談したい > 転職時の契約、ケアプランおよび一連の流れについて

カテゴリ [ 資格取得・転職・就職について相談したい ]

初心者マーク 転職時の契約、ケアプランおよび一連の流れについて

パソコンから投稿   20/08/15 21:07 閲覧数[ 2992 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
初めての投稿なので文章が足りなかったらすいません。

A居宅で月末まで勤務し、翌1日からB居宅で勤務する場合で、利用者さんの希望でB居宅でもそのまま担当する場合についてです(もちろん両居宅の会社の了解を得た上で)。

利用者さんのサービスが途切れないようにスムーズに移行するには、どんなタイミングで動いたらいいのでしょう?ちなみに利用者さん30名程(要介護・要支援合計)います。

保険者や包括に問い合わせてますが、しっくりくる返答が聞けません。以下に問い合わせた際の内容について簡単に記載します。

1:A居宅在籍中にB居宅として契約や一連の流れを行い翌1日からのケアプランを作成する。
→これだとA居宅在籍中なのにB居宅として動くことに違和感があります。

2:A居宅在籍中にA居宅の別CMに翌月から担当を変更しておいて、B居宅に勤務してから引き継ぐ。
→これだとサービスは途切れないですが、他のCMに迷惑がかかるし、何より利用者さんにとってわかりにくい、ただのこちらの都合での動きな気がしてしまいます。

3:B居宅になってから、1日付けで契約やケアプラン等を作成。
→実際に1日に全ての利用者さんの契約や担当者会議等は不可能なので、支援経過や署名をいただく際の日にちが嘘になってしまいます。

4:事前に暫定プランを作成しておき、B居宅になつてからなるべく早めに契約や一連の流れ等を行う。
→やむを得ない場合に許されているやり方かと思いますが、これが1番現実的でしょうか(暫定プラン作成等はA居宅に在籍中のため夜間や休日に行う)。

5:A居宅在籍中にB居宅のCM同席の元、契約や担当者会議等を行い、B居宅入社後に担当を変更する。
→このやり方も内容は納得出来ますが、B居宅のCMに迷惑がかかるのと、調整の難しさを感じます(今回のケースでは、B居宅には僕と入れ違いに退職予定のCMしかいません)。


他にもご意見等ございましたら、教えていただきたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。
この投稿には、10件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/18 皆さんありがとうございます。
08/17 NO.6のやり方で良いとおもいます。
08/17 迷惑”0”は無理だと。
08/17 シーガルさん
08/17 私だったら
投稿日 回答/コメント タイトル
08/17 私なら2かな?と思ってしまいましたが・・…
08/17 原則としては…
08/17 Re:転職時の契約、ケアプランおよび一連…
08/16 急がずに
08/16 転職時の契約、ケアプランおよび一連の流れ

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…