ケアマネドットコム > 掲示板トップ > ケアマネ業務について相談したい > 認定調査の状態不安定について教えてください

カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

初心者マーク 認定調査の状態不安定について教えてください

パソコンから投稿   20/08/14 16:46 閲覧数[ 1212 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
認定調査の“状態不安定”について教えてください。

統合失調症の利用者様がもうすぐ認定更新を迎えます。
半年前、調査員の方から
「介護の手間がかかっていないし、状態は落ち着いて安定しているから、
次は要支援になるかもしれない」と、言われました。
要支援になったら、住み慣れた施設を出なければなりません。

状態は安定している、と言われた時は、びっくりしました。
主治医意見書では、この方の状態は不安定になっています。
確かに、ここ1年程、この利用者様は穏やかに生活されていますが、
それは、服薬でコントロールができており、
かつ時間をかけて施設での生活に慣れてみえたからだと思います。

以前は暴れることもあったそうですが(私が来る以前)
今は職員が本人を暴れさせないように対応しています。
本人様には感情がないので感情失禁等もありません。

本人様は環境の変化やストレスに弱く、
一度にたくさんの情報を処理することはできないので
できたらこのまま施設で穏やかに生活されることが
本人様の最善の利益ではないかと考えています。

常時服薬によるコントロールが必要でも
それで状態が落ち着いていれば 
たとえ主治医が状態不安定と判断しても
認定調査で状態安定と判断されることはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この投稿には、8件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新8件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
10/30 早期の入院が必要カモ
10/30 ありがとうございました。
08/14 視点の違いを教えていただき、ありがとうご…
08/14 半年前ではなく、4か月前でした。
08/14 要介護と要支援の分かれ目はその視点ではな…
投稿日 回答/コメント タイトル
08/14 審査会ね。
08/14 ご回答、ありがとうございました。
08/14 状態の安定性・不安定性について

同じカテゴリの新着掲示板

掲示板に投稿する
高齢社会ラボ
カイゴジョブ