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初心者マーク 引き続きのケースでの、障害者サービス併用時のクレームについて

パソコンから投稿   20/08/09 12:11 閲覧数[ 1025 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 0 ]
居宅から施設に異動したケアマネから引き継いだケースです。
くも膜下出血の後遺症で、介護保険サービスと障害者サービスを併用している2号被保険者のご家族からの訪問介護事業所へのクレームが、逆に訪問介護事業所からケアマネへのクレームになってしまいました。
ご利用者様は介護保険で通所サービスと福祉用具貸与を利用し、訪問介護は障害者サービスを利用しています。
先日、通所事業所の車両のトラブルから帰宅が遅れ、ヘルパーが帰宅を待って支援に入り、仕事を途中にして時間になると帰ってしまい、ご家族から訪問介護事業所にクレームが入ってしまいました。
ご家族にこれまでも、遠方の通所事業所からの送迎が遅れることはあったと思うけれど、どうやっていたのか伺うと、
「帰宅が遅れた時は鍵をかけて家に入っていいから仕事をしてくれ、と言っていたし、そうやってもらってきたのに、ヘルパーが変わったらやってくれなくなったので事業所を変えたい」
とのことでした。
訪問介護事業所の管理者の話によれば、
「介護保険も障害者総合支援法も同じ。本人が不在の所で支援はできないから、そんなことをしていたはずはない。あんたケアマネのクセに法律知らないんですか?サ責も、雨が降っていて洗濯物を取り込むために家に入ったことはあるけど、それ以外に本人が不在の所で支援はしていない、と言っている」
とまったく言い分が違っていました。
施設にいる前任者によると、実際ご本人が帰宅していないと家に入って支援をしていた、と証言しており、
「重度訪問介護では、本人が仕事に行っている間に家に入って家事支援等を行っているから、本人が不在でも支援に入っても違法にはならない。法律を知らないのは訪問介護事業所の管理者の方」
と言っています。
わたしは障害者総合支援法の重度訪問介護をまったく知らないので、誰の言っていることが本当で、次の訪問介護事業所を探す場合、この条件で事業所が受けてくれるか、わかりません。
居宅はひとりケアマネなので、相談できる先輩もいないので、ここで相談させて頂きました。
保険者へ相談しようと思いましたら、前任者から
「役所は定期異動で担当が変わるから、何にもわかってないから聞いても分からないよ」
と言われました。
途方に暮れています。
宜しくお願いします。
この投稿には、6件の回答があり、1人の方が参考にしています
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投稿日 回答/コメント タイトル
08/10 お疲れ様です。
08/10 重度も居宅も関係ない
08/10 Re:引き続きのケースでの、障害者サービ…
08/10 何でもアリは通用しない。
08/10 よくわからないけど
投稿日 回答/コメント タイトル
08/10 Re:引き続きのケースでの、障害者サービ…

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