カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

初心者マーク アドバイスお願いします

パソコンから投稿   20/08/04 14:29 閲覧数[ 1115 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
小規模多機能のケアマネです。
長文ですが、よろしくお願いします。
私の担当で独居で身寄りがなくアルコール依存症、生活保護の利用者様がおられます。後見人制度を利用していますが、金銭管理しかしないというスタンスの後見人です。毎月1万円を本人に渡しています。
配食弁当を利用されているのですが、最近になって一人でなんでもできるから配食はいらないと拒否が出てきました。拒否が強く弁当業者を追い返すほどです。
本人の考えは不明ですが、考えられることとして弁当をやめると本人に渡すお金が増えると思っている?
一人でなんでもできると思っている?ことが考えられます。
飲酒もされるため弁当を止めるとお金がなくなり食事の確保が難しくなる。弁当をやめても本人に渡すお金は増えないことを考えると弁当は継続したほうがいいと私は思っているのですが、まったく弁当を食べないことが多いです。インスタントラーメンやご飯を炊いて梅干しをおかずにし、なにも食べていないことはないのですが、行き詰まっている所です。皆さまの考えをお聞かせ頂けると幸いです。よろしくお願いします。
この投稿には、10件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/05 気持ちはわかる
08/05 飲酒量が増えることがなぜ問題になるのか?
08/05 Re:アドバイスお願いします
08/05 Re:アドバイスお願いします
08/05 Re:アドバイスお願いします
投稿日 回答/コメント タイトル
08/04 米や梅干しも立派な食事です。
08/04 REアセスしましょう
08/04 ケアマネの敷いたレールに乗らない利用者は…
08/04 利用者は困っていない。ケアマネが一番困っ…
08/04 話を聞こうよ。

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら