ケアマネドットコム > 掲示板トップ > ケアマネ業務について相談したい > 身寄りのない利用者が亡くなった、そのあとは?

カテゴリ [ ケアマネ業務について相談したい ]

初心者マーク 身寄りのない利用者が亡くなった、そのあとは

パソコンから投稿   20/07/31 12:09 閲覧数[ 3155 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
先日、永眠された利用者様のケースから質問です。
独居で戸籍を遡っても天涯孤独の方でした。
死去後、自宅の片付けはご友人が手伝ってくれましたが、葬式の段取りや参列・火葬・納骨までケアマネが行いました。
包括支援センターにも相談し、火葬代は保険者から葬儀代は生活保護で賄われました。
ですが身内が誰もいないので放っておけず、住宅の解約、電気・水道・ガス代の支払いや解約、通帳・携帯電話の解約など多くの手続きをケアマネが行いました。
これらの手続きに本当に大きな労力を使ったのですが、他のケアマネさんはどのように対処されているのかお聞きしたいと思いました。
皆様、アドバイスをお願いします。
この投稿には、11件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新10件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
08/05 死後事務委任契約をお勧めします
08/03 役所が行うこと
08/02 「死後事務委任契約」と「相続財産管理人」…
08/01 Re:身寄りのない利用者が亡くなった、そ…
08/01 居宅介護契約書
投稿日 回答/コメント タイトル
07/31 ありがとうございます
07/31 動くべき人が動く←なるほど!
07/31 ひとまずはお疲れ様。
07/31 勉強になりました!
07/31 動くべき人が動きますから
 

Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル