カテゴリ [ フリートーク ]

初心者マーク ちょっと反省

パソコンから投稿   20/07/03 13:05 閲覧数[ 1320 ] 参考度数[ 1 ] 共感度数[ 0 ]

ケアマネ人生2回目の契約、行ってきました。


支援1の方。70代男性。
脳腫瘍の影響で、右手足に軽度のしびれがありますが生活する上では特に困るほどではない、とのこと。
奥様と2人ぐらし。
希望はデイケア。

日常生活の中で、なにか困りごとはないですか?と伺うと奥様から
「ローベットでとても低くて、主人が横になるときは前向きに頭から突っ込むように寝るんです」
「そのベッドもだいぶ古いですし、そろそろ買い換えようかなぁと思ってるんです」
とのこと。

寝室は散らかっているからとのことで確認はせず。

要支援ですが、自費でならベッドも借りることはできることをお伝えしました。もちろん手すりなどのことも。

その上で「特に今、借りてまでとは思いませんし、買うことにします」と奥様。

「わかりました」と納得した自分。

事業所に帰り、先輩に「どうだった?」と聞かれ、経緯を話しました。

先輩から「今はいいけど長い目で見たとき、脳腫瘍が大きくなって手足のしびれが強くなって動きにくくなったとして、市販のベッドで対応しきれるかな?」「手すりを借りたりもできるけど、ベッドからの安全な立ち座りを考えるなら、少し先を見据えて、昇降付きのベッドを提案みてもいいかも」「その上で奥さんが、やっぱりベッド買いますって言うなら、それはそれでいいんじゃない?」などなど、他にもいろんなアドバイスをもらいました。

あ〜、足元しか見えてなかったなぁ…と少し反省(;・∀・)

「もし何もせずに今の生活を続けていったらどうなるだろう?」
という観点が完全に抜け落ちていました。

ベッドだけに限らず、生活全般に目を向けて、次の訪問の時に少しでも活かしたいです。

できるかどうかは別ですが…( ;∀;)
この投稿には、8件の回答があり、1人の方が参考にしています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新8件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
07/05 りんちさん、ありがとうございます!
07/03 手持ちのベッドって結構厄介ですよね。
07/03 どうかな・・・
07/03 nullさん、ありがとうございます!
07/03 本人家族が最後決めればいいわけですから…
投稿日 回答/コメント タイトル
07/03 兼任CMさん、ありがとうございます!
07/03 特に初めての利用者さんは
07/03 懲りないと同じ間違いは繰り返される

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル