ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 担当ケースについて相談したい > 施設入所までの、トラブル回避方法について

カテゴリ [ 担当ケースについて相談したい ]

初心者マーク 施設入所までの、トラブル回避方法について

パソコンから投稿   20/05/30 12:51 閲覧数[ 1378 ] 参考度数[ 0 ] 共感度数[ 0 ]
初めて投稿しますケアマネ歴5年目男性です。ケアマネ経歴はサ高住専門3年半と在宅ケアマネ1年です。

在宅で要介護4の要介護者は脳出血による片麻痺と、脳血管性認知症があります。週4回のデイサービスと第2第4の金から日まで、ショートステイを利用。自宅での排泄や食事介助は同居の長女様が実施。

在宅介護の負担から長女様と施設申し込みをいくつかしておりました。

先日、ショートステイ先とは違う施設が空きが出たので面談をしていただきました。

面談をしてくださった施設管理者より、ショートステイ先での、夜間の様子を伺いたいとのことで面談後にわたしがお電話をして夜間の睡眠状況や排泄回数などお聞きしました。

ショートステイ先の施設長様も、なぜそのようなこと尋ねてこられるのか疑問のようでしたが、入所面談があったことふせていました。ショートステイ先も施設入所申し込みをしていた1つだったからです。

面談先に夜間の様子をお伝えしましたが、もう少し詳細を聞きたいと直接ショートステイ先に電話したいと仰ったので、家族の了承を得て、別日にショートステイ先に事情を説明。

すると「えー。聞いてませんでした。他に申し込みされていたのは知っていたのですが、まだ先だと仰ってましたし、私たち施設も空きがでたときは一度お断りもありました。確かに面談先の方が自宅から近いですし通いやすいですしね…。」

ご理解頂けたかと思い、わたしから
「では面談先から電話あると思いますので、」とお伝えしてから
「はいはいはい」と何度も遮るような早口になり足早に電話をおきりになられました。お怒りになられたのでしょう。

わからないので質問があります
・いくつかの施設申し込みはよくあることですが、結果ショートステイ先を選ばなかった。相手先は怒りにつながるものでしょうか?また、そのことは家族にお伝えしたほうがよろしいでしょうか?

・面談先に入所するまではショートステイ先を利用します。ご本人、ご家族とショートステイ先との関係を維持して、いくには家族からショートステイ先に事情を説明してもらったほうがよいのでしょうか?

・わたしの落ち度があれば教えて頂けないでしょうか?また、WIN-WINな関係に持っていく方法はございますでしょうか?

この投稿には、9件の回答があります
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新9件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
06/04 Re:施設入所までの、トラブル回避方法に…
06/04 Re:施設入所までの、トラブル回避方法に…
06/01 順序は大切です
06/01 なぜ伏せる必要があったのか?
06/01 皆さんと同じですね
投稿日 回答/コメント タイトル
06/01 複数申し込みは当然のこと。
05/31 Re:施設入所までの、トラブル回避方法に…
05/30 事実を正直にお伝えしても良かったのでは…
05/30 施設入所

同じカテゴリの新着掲示板

Vb𓊝e
就職・転職情報 カイゴジョブフェア
カイゴジョブ
年間 3,600人以上が利用 !あなたのケアマネ経験を転職に生かす!ご登録はこちら
資格を取るならシカトル