ケアマネドットコム > 掲示板トップ > 加算、減算、報酬、運営基準について相談したい > 医療費控除についてみなさんはどこまで係わっていますか?

カテゴリ [ 加算、減算、報酬、運営基準について相談したい ]

医療費控除についてみなさんはどこまで係わっていますか?

  10/03/10 14:44 閲覧数[ 4283 ] 参考度数[ 3 ] 共感度数[ 0 ]
医療費控除とCM業務について、みなさんどうされていますか?
 半身麻痺があり要介護5。家族同居。主介護者はお嫁さん。お嫁さんは就労されており、朝は早く帰りは遅いようですが、他の家族の協力もあり、寝たきり状態でも在宅介護を続けておられます。
 週2回のデイ以外は福祉用具レンタルと1日3回の排泄ケアに訪問介護(身1)を利用し、支給限度額はオーバーしています。
 昨年の6月頃までは通所リハビリを週1回、通所介護を週1回利用されていたのですが、本人(会話はしっかりできます)がリハビリに対する意欲がなくなり、事業所の方針で休憩用のベッドがなくなったことから、通所リハビリに行くと家に帰ってから疲れがとれない、という訴えがあったため、2回とも通所介護の利用に切り替えました。通所介護でもPTが配置され、機能訓練加算2の提供があり、喜んで利用されていました。
 ところが確定申告の時期となり、お嫁さんから「通所リハビリを利用していないと、医療費控除の対象にならない。CMならその時点で教えてほしかった」と怒りの連絡が入りました。
 みなさんは、アセスメントをしてケアプランをたてるときに、医療費控除の対象になるとかならないとか、考えていますか?また、それを伝えていますか?
 この時期になると、障害者控除に医療費控除、おむつ控除など、またはサービス事業所の請求書に医療費控除のチェックが入っているとかいないとか、CMにいろんな問い合わせが入ってきます。
 確実な知識があれば、利用者さんにプラスになることがたくさんあって喜ばれると思いますが、みなさんはどのように考えて、どのように係わっておられますか?
この投稿には、4件の回答があり、3人の方が参考にしています
メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた       ・ログインできない


この投稿に対する最新4件の回答/コメント
コメントの内容を閲覧するには会員登録(無料)/ログインを行ってください

投稿日 回答/コメント タイトル
03/17 悠さん、コメントありがとうございます。
03/16 ケアマネとしては…
03/15 ぐーちょこらんたんさん、医療費控除のコメ…
03/11 Re:医療費控除についてみなさんはどこま…

新着記事

平成28年度 介護支援専門…

thumb

解答速報をご覧いただくには、会員登録が必要で…

平成27年4月施行版 サー…

厚生労働省は2月6日、社会保障審議会「介護給…